マネックス証券、証券口座開設の手続きが全てウェブで完結


マネックス証券はこれまで郵便受取が不可欠であった口座開設プロセスを変更し、手続きが全てウェブで完結する口座開設の申込み受付を開始したと2019年10月25日に発表した。同サービス導入により、口座開設の申込みをした顧客は、最短で翌営業日から取引することが可能となった。

マネックス証券は、同サービス導入の背景について次のように述べている。

マネックス証券ではこれまでも「かんたん口座開設(以下「本サービス」)」を通じてウェブでの口座開設を受付けておりましたが、 「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則(以下「犯収法施行規則」)」上、 開設のためには郵便受取による本人確認が必要でした。 しかし、 その犯収法施行規則が改正され、 スマートフォンと顔写真付き本人確認書類があれば、 本人確認をウェブで完結できる方法が追加されたことを踏まえ、 お客様の利便性向上のために本サービスをリニューアルいたしました。

リニューアルした同サービスには株式会社ダブルスタンダードが提供するデジタル身分証システム「D-trust(KYC 対応のデジタル身分証システム)」を使用している。 マネックス証券によると、同サービスをiPhone を含むスマートフォンで利用できるのは主要ネット証券ではマネックス証券が初めて。 (※1)

※1 2019 年10 月25 日現在マネックス証券調べ。 主要ネット証券は、 SBI 証券・カブドットコム証券・松井証券・楽天証券・マネックス証券を指す。

■特長

(1)ウェブで完結する本人確認

同サービスは、顧客が口座開設を申込む際の本人確認手続きをウェブで完結させる。スマートフォンで「写真付き本人確認書類」と「自身の顔」を撮影するだけで本人確認が完了するため、 従来必要だった郵送による本人確認が不要となり、 時間と手間を大幅に削減することができる。

(2)デバイスを選ばない画面入力

顧客が口座開設申込み時の入力情報をブラウザ上に保有しておけるため、申込み途中でPC 入力からスマートフォン入力に切り替えても、切替前の続きから入力できる。PC 入力に戻ることもできるため、 文字の入力はPC、 本人確認書類等の撮影はスマートフォン、 という画面の使い分けが可能。

■変更後のイメージ

マネックス証券

マネックス証券は、次のように述べている。

今後もマネックス証券は、 2018 年11 月にマネックスグループが発表したブランドステートメント「For Creative Minds」に掲げる、 従来の枠組みを超えた新しい発想や視点に基づき、 創造性を携えて、 新しい「お金の未来」を常に提案してまいります。