スマートプラス、ANAグループと連携し、新スマートフォン投資サービス「Wealth Wing」をリリース


株式会社Finatextホールディングスの子会社で証券事業を行う株式会社スマートプラスは、 ANAグループにおいて顧客資産事業を担うANA X株式会社と連携し、 スマートフォン投資サービス「Wealth Wing(ウェルス ウィング)」の提供を開始したと2020年11月26日に発表した。なお「Wealth Wing」で提供するサービス上の仕組みは特許出願中。また、株式会社スマートプラスはサービスの開発にあたり関東財務局に申請を行っていた投資運用業の変更登録を2020年11月9日付で完了した。

Wealth Wing

 

スマートプラスは「Wealth Wing」提供の背景について次のように述べている。

当社は、 事業者のお客様属性に合わせて柔軟な資産運用サービスを開発・提供できる証券サービスプラットフォーム「BaaS(Brokerage as a Service)」を有しています。 これまで若年層向けにSNSの中で株取引もできる「STREAM」や、 株式会社クレディセゾンと共同でカード決済で株のつみたてができる「セゾンポケット」を開発するなど、 ユーザー視点に立脚した多様な証券サービスを迅速かつ低コストで提供してきました。

この度提供を開始する「Wealth Wing」は、 約3,600万人のANAマイレージクラブ会員(以下「AMC会員」)の資産運用ニーズに応え、 会員であることの価値をより感じていただくために、 当社がBaaSを活用してAMC会員の属性や嗜好に合わせて開発した、 全く新しいスマートフォン投資サービスです。 AMC会員の方は資産運用の開始や継続利用でANAのマイルが付与されますが、 AMC会員ではない方でもご利用いただけます。 また、 本サービスはリスクを抑えながら安定的なリターンを目指す“攻め続ける運用”を行う投資一任サービスであるため、 投資に関心はあるけど何に投資すればいいかわからない投資初心者の方や、 仕事が多忙でなかなか投資に向き合うことのできないビジネスパーソンの方、 老後資金を貯めたいといった方に向いています。

当社は、 会員基盤を有する事業者に向けたBaaS提供を通じて、 日常生活に溶け込み寄り添うような証券サービスを開発し、 誰もが安心して金融に触れることができる社会の実現を目指しています。 本サービスも、 当社の目指す社会を実現するための一歩であり、 「Wealth Wing」を通じて、 ANAをご利用のお客様の資産運用をサポートしていきたいと考えております。

 

「Wealth Wing」とは

スマートプラスによると、「Wealth Wing」はロボアドバイザーともアクティブファンドとも異なる、 全く新しいスマートフォン投資サービス。「Wealth Wing」の運用戦略はノーベル賞受賞の高度な理論をベースに国内の現物株のみで構築されている。 このハイテクノロジーなポートフォリオによる資産運用を15万円から始められる。

「Wealth Wing」は、 これまで機関投資家しか実現することができなかった複数の銘柄要因に投資する手法「マルチ・ファクター投資」を用いてアクティブファンドを再発明している。 市場平均に連動する投資成果を目指す「インデックス運用」とファンドマネージャーが銘柄を選定し市場平均を上回る投資成果を目指す「アクティブ運用」の中間に位置する運用手法となっている。

「Wealth Wing」はバリュー、 モメンタム、 クオリティ、 低ボラティリティなどの従来あるファクターに加え50以上にも上る独自のファクターを分析し各景況感に適したポートフォリオを構築する。 このような高度な分析から構築されたポートフォリオが、 たった2問の質問に答えるだけで運用可能となる。 一部の専門家でしか行えなかった高度な投資手法を、 個人投資家でも現物株式で少額から簡単に運用することが可能となる資産運用サービス。

 

特徴1.:投資戦略の決定は、 2つの質問に答えるだけ。 その人に合う戦略をご提案 ※特許出願中

「Wealth Wing」は、 景況感とリスク把握の2つの質問に応えるだけで、 その人の見立てに合わせた投資戦略(ポートフォリオ)を提案する。 提案される戦略は全部で8つ備わっており、 個人投資家自らの景況感を投資戦略に反映することが可能。

Wealth Wingの特徴

特徴2.:ご自身で機動的な運用戦略の変更が可能。 パフォーマンス向上も測れる

“基本的に”お任せ投資の「Wealth Wing」は、 戦略の方針を維持しつつ自動でリバランスしながら市場平均を上回るリターンを目指す。 加えて、 顧客自身でも簡単に運用戦略を機動的に変更できる。 景況感が変わったと思えば、 新たな景況感にフィットした戦略をご自身で変更することができ、 パフォーマンス向上を測ることも可能。この点が、 機動的に運用方針の変更ができないというアクティブ運用が抱える課題への解決策になっている。このような機能により、個人投資家に機関投資家レベルの高度な運用戦略を提供している。

特徴3.:運用しながら、 ANAマイルも貯まる

運用を開始すると、 Wealth Wing は運用資産額(評価額)の1%分のANAマイルを自動で付与していくため、 顧客は手軽にANAマイルを貯めることができる。(※)

Wealth Wing(ウェルス ウィング)

※ ANAマイルでの特典を受ける場合はAMC会員番号の連携が必要になる。
※ 運用開始後6ヶ月までは1%(年率)、 それ以降は0.1%(年率)となる。
※ 運用資産額(評価額)に応じたマイル付与数を日毎に算出しており、 算出したマイル分を毎月提供する。

Wealth Wing」概要

サービス名 Wealth Wing
特徴 1.市場平均以上のパフォーマンスを目指す、 おまかせ一任投資サービス
2.今まで個人投資家が採用できなかった高度な運用手法を少額から提供
3.ANAマイルが貯まる
利用可能環境 Android/iOSのスマートフォン専用アプリ
Android 6以上
iOS 12以上
ご利用方法 Webサイト/アプリ内から証券口座の開設を行い、 投資一任契約を締結の後15万円以上入金すると、 自動でサービスを開始する。
手数料 月額300円の情報利用料(税抜)
運用金額の0.9%の運用報酬(年率/税抜)
戦略変更/出金による売却代金のうちの1%(スプレッド方式)
キャッシュバックプログラム 運用開始後半年間(180日)、 運用額に応じて年率1%のマイルプレゼント(ANAマイル)または年率0.9%のキャッシュバックを受け取ることができるプログラムを実施
※ 本プログラムは予告なく変更させていただく場合ある。
※マイルプレゼントと現金キャッシュバックの特典はどちらかしか受け取ることができない。
※マイルプレゼント・現金キャッシュバックは、 運用額にて日次計算のうえ、 翌月の第2月曜日の翌日に受け取ることができる。
※7ヶ月目(181日目)以降は、 キャッシュバックはございません。
サービス開始日 2020年11月26日
Webサイト https://wealth-wing.com/