携帯で確定拠出年金


私が加入している日本郵政公社の確定拠出年金の運営管理機関は日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社と言います。同社が、日本郵政公社の委託を受けて、各加入者の運用・資産状況などを記録しています。

その日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社が昨年末から、携帯電話から資産評価額を参照できるサービスを開始したということです。私が使っているソフトバンクモバイルの「Yahoo!ケータイ」でも利用できるということなので、アクセスしてみました。

ところが、アクセスしてわかったのは、私の使っている機種では利用できないということ。画面には「誠に申し訳ありませんが、ご使用のwebブラウザーでは対応していません」というエラーが表示されました。とはいえ、提供されているのは、資産評価額の照会のみということで、その他の取引については、コールセンターとインターネットを利用しなければなりません。サービスとしては、何ら魅力のあるものとは感じられません。しかも、確定拠出年金は、株式売買とは異なり、タイミングを見計らって、市場に入るというものではないので、自分の携帯電話でサービスが受けられないというのは、少なくとも私にとってはデメリットということにはなりません。結局のところ、あ、そう・・・という程度の出来事に終わりました。