期待したいNPO


401k教育協会というNPOをご存じですか。正式名称は「特定非営利活動法人 確定拠出年金教育協会」といいます。ホームページのURLはhttp://npo401k.org/

このNPOは、「資産形成に役立つ『教育』が行われるよう『中立の立場』で支援することを使命とし」「一人ひとりが日々の経済や金融の動向をより深く理解し、『賢い選択』ができる環境づくりをしてゆくことを活動の柱」としています。具体的には、確定拠出年金を導入する企業だけでなく、個人も対象として、確定拠出に関する様々な情報や投資教育に関する情報を提供しています。

企業型に加入している場合には、企業がさまざまな情報を提供してくれます。また、企業と契約している運営管理機関が投資教育も提供してくれます。しかし、個人型の場合はそうはいきません。受け身でいると、何の情報も入手することはできません。

確かにWebサイトは用意されていますが、そこに掲載されている情報を理解するのは、ひとりでは難しいことがよくあります。また、わからないことがあって、サポートセンターに連絡しても、サポート業務が運営管理機関と窓口になっている金融機関で分業されているため、たらい回しにされて、結局、埒(らち)が明かないことも実際にあります。

そういう状況を考えると、中立の立場で情報を発信してくれるNPOの存在は不可欠であり、今後の活動に期待したいと思います。個人でも、無料で会員になれます。サイトを読むだけでも参考になりますが、メルマガを購読してみるのもいいでしょう。