楽天証券、iDeCoの加入・移換申込をウェブ完結に


楽天証券では、 2021年1月31日(日)より、 「iDeCo(個人型確定拠出年金)」の加入申込や移換の手続きがウェブで完結できるようになる。これにより、 郵送にかかる時間や手間が大幅に削減されるほか、 記載漏れなどによる書類不備の軽減にもつながり、顧客の利便性がさらに向上する。また、今回の対応を記念して、 「iDeCo」の申込みを完了した人(※1)にもれなく150ポイントを、さらに抽選で最大10万ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。

楽天証券は、 2016年9月に「iDeCo」の提供を開始してから、 2017年1月には運営管理手数料を無料に、 2018年4月にはスマートフォンでも資産管理や掛金変更、 保有商品の入替えをできるようにするなど、 低コストで加入・運用をいただける環境を整えている。また、祝日を含めた週7日、「iDeCo」専用のコールセンターの受付を行うほか、原則24時間問い合わせ可能なAIチャットボットを提供するなど、「iDeCo」に関するサポート体制も強化している。このような取組みなどを背景に「iDeCo」口座数は前年比約1.5倍(※2)になった。

今般、さらなるサービス向上のため、「iDeCo」の加入申込や企業型確定拠出年金からの移換手続きをウェブで完結できるようにする。今回の対応により、これまで書面による申込みのために要していた郵送にかかる時間や手間が大幅に削減される。また、オンラインの特性を活かし、毎月の掛金が申込時期に合わせた上限・下限にあっているか、必要情報の記入漏れや間違いがないかなどが事前に確認できるようになるため、書類不備の軽減にもつながる。さらに、セキュリティ向上のため、本人確認時の二要素認証を導入する。楽天証券では、これらにより、手続きの利便性が大きく向上し、個人投資家が資産形成に、楽天証券の「iDeCo」をより一層活用できるようになるものと期待している。

今回の対応を記念して、楽天証券の「iDeCo」の申込みを完了した人(※1)にもれなく150ポイントをプレゼントするほか、抽選で最大10万ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。

楽天証券は次のように述べている。

 楽天証券は、 「資産作りの伴走者」として、 これからもお客様の資産形成の一助となるべく魅力的なサービスや商品を、 より一層安心・安全な環境で提供することで、 さらなる顧客基盤の拡大を図るとともに、 お客様の投資活動・資産形成に貢献してまいります。

 

※1:キャンペーンへのエントリーのほか、 楽天証券の総合口座を開設・初期設定が期日までに完了している必要があるなど条件があるため、 詳細を楽天証券ホームページにてご確認ください。

※2:2019年11月と2020年11月末の「iDeCo」加入者数累計を比較