松井証券、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の取扱開始を発表


松井証券は、 2018年3月下旬(予定)より、 個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の取扱いを開始する。

「iDeCo」は、 個人加入者が掛金を積み立て、 運用し、 その成果に応じて原則60歳以降に給付金を受け取る確定拠出型の年金制度。 同制度の加入者は掛金の拠出、 運用益、 そして給付金の受け取りの3段階で、 税制上の優遇措置を受けることができる。 2017年1月に実施された制度改正により対象者が拡大し、 自営業者や会社員に加えて、 公務員や専業主婦(主夫)等が利用可能となったことから、 利用者の増加が期待されている。

松井証券は、 2016年11月より約20年ぶりに投信の取扱いを開始した。 また、 2017年6月には『お客様本位の業務運営を実現するための方針』の策定に合わせ、 『投資信託の販売に係る基本方針』を公表し、 次の販売方針を掲げている。

  1. 販売手数料は徴収しない(※1)
  2. 商品の仕組みが複雑な投資信託は取り扱わない

上記方針のもと、 長期的な資産形成に取り組む投資家層に向けて、 信託報酬の低いノーロードのインデックス型投信を取り揃え、 また最低投資金額を100円とするなど、 少額からの積立・分散投資をサポートしている。

「iDeCo」は、 個人による長期・積立・分散投資を促進する制度であり、 その趣旨は同社の方針と合致しております。 松井証券は、 個人の資産形成に資するサービスの一つとして、 同制度の利用を後押ししていきたいと考えており、 同社が受け取る運営管理手数料を0円(※2)とする。 松井証券は、「 今後も個人投資家の利益に資するサービスの拡充に努めてまいります」とコメントしている。

※1 ブルベア型投信を除く

※2 別途、 国民年金基金連合会等へ支払う各社共通の費用が発生する

【松井証券の「iDeCo」運用商品(予定)】

matsui