SBI証券、未成年口座向け住民票取得代行サービスを実施


SBI証券は、 2016年2月29日(月)から2016年3月31日(木)までに未成年口座開設を申し込んだ顧客を対象として、 「ジュニアNISAスタート記念!未成年口座向け住民票取得代行サービス」を実施している。 なお、 未成年口座開設にともなう住民票取得代行をインターネットの顧客を対象として広く一般に提供するのは、 証券業界初(2016年2月29日時点SBI証券調べ)となる。

2016年4月より「ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)」の取引が開始される。 SBI証券は、 我が国の将来を担う未成年のお客さまを対象としたジュニアNISAを、 「貯蓄から投資へ」の実現に向けて極めて重要な制度であると位置づけている。 SBI証券では昨年11月よりジュニアNISAの口座開設の事前受付を開始したほか、 2016年のジュニアNISA口座での取引手数料(国内株式の売買手数料および海外ETFの買付手数料)を無料とするキャンペーンを実施することも決定している。 まだ取引開始前だが、 SBI証券によると、NISAの税制メリットを最大限に活用して賢く資産運用したいという顧客が続々とジュニアNISA口座開設の申込みを行っている。

今回実施されている「ジュニアNISA開始記念!未成年口座向け住民票取得代行サービス」は、 対象期間中に未成年口座開設を申し込んだ顧客を対象として、 未成年口座開設に必要な住民票の取得を無料で代行するもの。 ジュニアNISAの口座開設には、 未成年口座の開設が前提となっており、 その際に親権者との続柄確認書類として住民票を提出する必要があります。 本サービスの実施により、 ジュニアNISAに興味があっても、 忙しくてなかなか住民票を取得する時間がなかったような顧客も、 未成年口座開設がかんたんに行える。

SBI証券では、「当社は、 今後も個人投資家の皆さまの中長期的な資産形成ツールとして、 NISAおよびジュニアNISAを最大限ご活用いただけるよう商品及びサービスを拡充してまいります」と述べている。

「ジュニアNISA開始記念!未成年口座向け住民票取得代行サービス」概要

  • 対象者:以下の両方の条件を満たし、 2016/2/29(月)~2016/3/31(木)までに未成年口座開設を申し込んだ顧客
    1. 未成年者と親権者(両親)が同一世帯の顧客
    2. 親権者のどちらかが世帯主の顧客
  • サービス内容:未成年口座開設に必要な住民票(除票も含む)の取得を無料で代行する。 本サービスを希望の場合、 未成年口座お申し込み後に、 SBI証券より郵送される未成年口座開設書類に同封されている「委任状」に記入し、 必要書類とセットで返送するだけで、 続柄確認に必要な住民票をSBI証券が取得し、 未成年口座の開設手続きを行える。なお、 委任状の必着期限は2016/4/15(金)。