日本FP協会、ホームページに新コンテンツ「“人生100年時代” お金の『戦略』立てていますか?」を追加


日本FP協会は、「人生100年時代」と呼ばれる今、お金の計画「ファイナンシャル・プランニング」の面から生活者をサポートすべく、2019年より「人生100年の家計戦略」をキャッチフレーズに掲げている。その一環として、今般、ホームページに新規コンテンツ「“人生100年時代” お金の『戦略』立てていますか?」をオープンしたと2020年3月10日に発表した。

日本FP協会は次のように述べている。

昨今、老後に向けた資産形成に対する関心が高まっていますが、住宅購入や教育資金など、長く生きるからこそ「ファイナンシャル・プランニング」について考え、お金と向き合う必要があります。

お金の面から見る「これから」の人生設計について、相談経験が豊富なファイナンシャル・プランナー(CFP認定者)の協力のもと、生活者の方々に知っていただきたい情報を盛り込んだコンテンツです。

メインコンテンツには、3名のCFP認定者へのインタビューを通じて見えた、これからのお金に対する考え方を「戦略」として紹介している。また、4月からはミニコラムの連載を開始する。ファイナンシャル・プランニングに取り組むうえで知っておきたい基礎的な知識は、人生100年時代ではどう変わるのか、CFP認定者による解説を毎月第3金曜日に掲載する予定。なお、ミニコラムの掲載は各SNS(Facebook、Twitter)で告知する。

日本FP協会 SNS公式アカウント