SBI証券、環境省「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」へ登録


SBI証券は、 環境省の委託を受けた一般社団法人グリーンファイナンス推進機構が推進する、グリーンボンド発行促進体制整備支援事業に係る「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」において、 グリーンボンドストラクチャリング部門で「登録発行支援者」として登録されたと発表した。

グリーンボンド発行促進体制整備支援事業は、環境省が我が国におけるグリーンボンドの発行促進に向け、 通常の債券発行手続きに加えて要する追加的な外部コストを補助金として支援するもので、 今年度より実施されている。また、 同事業は「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」を通じて、 グリーンボンドの発行支援者の登録・公表、 発行事例の情報共有や国内外の動向分析、 情報発信等を行い、 我が国におけるグリーンボンドの発行に向けた支援を充実・強化し、 自律的な発行・投資の促進を目指している。

SBI証券が登録された「登録発行支援者」とは、 グリーンボンドの発行支援業務を実施するにあたり十分な体制と発行支援メニューを有する者であり、 「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」に登録される。

SBI証券は、「当社は、 このたびの登録を契機として、 グリーンボンドに関する専門的知見を活かし、 我が国の資本市場においてグリーンボンド、 ひいては社会貢献型債券の発展に努めてまいります」と述べている。