マネックス証券、女性を対象に投資に関する意識調査を実施


マネックス証券は、 全国のマネックス証券口座開設者※1を対象に、 投資に関する意識調査を実施した。 同調査は、 4月10日の女性の日に向けて、 2009年から2014年にマネックス証券の証券口座を開設し、 金融資産を保有する女性を対象に3月31日から4月4日までに実施し、 計93名の回答を得た。調査結果は次の通り。

※1 マネックス証券口座開設者:法人口座、 NISA口座(ジュニアNISA口座含む)除く

TOPICS

  • 投資経験が3年以上のベテランマネー女子の約65%は20代のうちに資産運用に興味を持った
  • 資産運用を始めたことで、 美容や洋服など自分磨きに投資をするように
  • ベテランマネー女子の約50%は、 初めての投資額が10万円未満。 まずは少額投資から始めていた!

調査結果1.

投資経験が3年以上のベテランマネー女子の約65%は20代のうちに資産運用に興味を持った。 理由は将来のため。

今回の調査で、 投資経験が3年以上のベテランマネー女子の約65%は20代のうちに資産運用に興味を持ったことが分かった。 加えて、 多くの人の投資を始めたきっかけは少額からできることなどを雑誌で見たことや老後や子育てのための資産運用という結果だった。

 

 

調査結果2. 

資産運用を始めたことで自分磨きへの投資が活発に。 将来を見据えて始める方が多数

「投資の成果で得た資金を含め、 どのような用途にお使いになってますか。 」という問いに対し、 投資を始めた頃と現在で比較したところ、 「将来に備えた貯金」との回答は微減となっているが、 その一方で、 「レジャーや娯楽」、「自分磨きへの利用」は増加 という結果になった。 また、 「続けて資産運用に利用」が引き続き高い割合で選ばれており 、 調査結果3.でも傾向が見えるが、 長期的な資産運用として投資をしていることが分かった。

投資を始めた理由

 

調査結果3. 

ベテランマネー女子の約50%は、 初めての投資額が10万円未満。 まずは少額投資から始めていた

「初めての投資額」についての問いに対し、10万円未満の回答が約50% という結果に。5万円未満の回答だけで約25% あり、まずは少額から投資を始める人が多いことが分かった。

マネックス証券は、 ワン株(単元未満株)というサービスを提供しており、 通常は単元での購入が前提となる個別株を1株から購入することができる。マネックス証券では、「このようなサービスの提供も少額投資を機会を拡げていると考えます」とコメントしている。

また、 投資をしていてよかったと思う瞬間はどのような時かという問いに対し、 株主優待や配当金が貰える時という回答が約70%、 資産が順調に増えている時という回答が約45% という結果になった。マネックス証券では、インカムゲインを中心に着実に将来に向けて資産を増やされているという印象の結果となった、と述べている。

投資金額

マネックス証券