マネックス証券、投資信託で「毎日つみたて」のサービスを開始


マネックス証券は、 2020年1月26日(日)(予定)より投資信託の 積立による買付けを毎日実施する「 毎日つみたて 」 のサービスを開始する。

マネックス証券では、個人投資家の資産形成に有用な投資信託の積立サービスを2000年から提供し、月々100円からの積立購入や、投資信託全銘柄の購入時申込手数料無料(ノーロード)化など、さまざまな取り組みを行ってきた。今般、かねてからの「月に1回の積立日の価格の上下に煩わされることなく、毎日コツコツ積立てたい」といった顧客の要望に応え、現行の毎月1回、指定の投資信託の買付けを行うコースに加え、毎日買付けを行う「毎日つみたて」コースを追加する。 これにより、今まで以上にリスクを抑制し、顧客が安定した収益を見込むことが可能となる。更に現行サービスの一部機能も改善し、複数の銘柄を、ワンクリックでまとめて積立申込みできるようにする。

■「毎日つみたて」の特長

マネックス証券で取扱っている投資信託において、指定の銘柄を毎営業日に、自動でつみたて買付が可能なサービス。「毎日200円の積立をする」といった設定や、「月に3万円を投資、買付タイミングは毎日に分けて行う」といった設定も行える。

方法:

  • 日額指定:一日あたりの買付金額を指定
  • 月額指定:ひと月あたりの合計つみたて金額を指定

買 付 日:毎営業日( ※ 個別のファンド毎に定められたファンド休業日には買付を行わない。)

設定単位:ファンドごとに異なる

対象口座:証券総合口座のみ(※ NISAつみたてNISA iDeCoでは利用できない)

対象銘柄:つみたて可能な国内投資信託、 1,102本(2020年1月23日現在)

詳細→https://info.monex.co.jp/news/2020/20200124_01.html

マネックス証券は次のように述べている。

マネックス証券では、「ブローカーモデル」から、「アセマネモデル」への事業構造転換を図っております2019年12月4日に発表した投資信託全銘柄の購入時申込手数料無料化や今回の「投資信託の毎日つみたて」のご提供を含め、お客様により一層お取引きいただきやすい環境を整えると共に、お客様の資産の増大をサポートする付加価値の高い新しいサービスも展開していくことで、マネックス証券の事業構造転換を推進してまいります。今後もマネックス証券は、2018年11月にマネックスグループが発表したブランドステートメント「For Creative Minds」に掲げる、従来の枠組みを超えた新しい発想や視点に基づき、創造性を携えて、新しい「お金の未来」を常に提案してまいります。