株式会社ポケットチェンジ、電子マネープラットフォーム「ポケペイ」を“さわかみmile”アプリに提供


株式会社ポケットチェンジは、 さわかみグループの運営する“さわかみmile”アプリにて、 誰でも簡単に専用のハウスマネー/地域通貨、 ハウスポイントを発行できるオリジナル電子マネープラットフォーム「ポケペイ(ポケットチェンジPAY)」が証券業界で初めて採用され、 2020年4月より“さわかみmile”アプリへの提供を開始したと発表した。

株式会社ポケットチェンジは「世界のマネーを自由に。 その力を人々に。 」をミッションに、 オリジナル電子マネー発行プラットフォーム「ポケペイ」の提供を通し、 小売店・飲食店・ショッピングセンター・会員施設などのハウスマネー・ポイントの発行や、 自治体・DMOなどの地域通貨や地域ポイントの発行、 オンラインを含む各種コミュニティ通貨の発行による、 店舗や施設・コミュニティにおけるキャッシュレス化の実現、 および、 集客・顧客エンゲージメントを支援している。

“さわかみmile”アプリ概要

さわかみmileアプリは、 みずみずしい社会を作っていくという理念のもとで日々活動しているさわかみグループにおいて、 グループに関わるすべての人がマイルをためて使うことができるアプリ。 日本は成熟社会を迎えているものの、 欧州や米国のようにお金を寄付や芸術に回す文化が根付いていない。これからの日本をより豊かなものにするために、マイルを通じてお金を回すきっかけを作りたいとの思いからアプリが開発された。 具体的には、 さわかみグループ傘下のさわかみ投信では、 さわかみファンドの定期定額購入を行うと、 口座保有年数に応じた付与率でマイルがたまり、 長期投資をすればするほどにマイルがたまる設計となっている。また、 ボランティアやイベント参加などの活動でもマイルをためることができる。たまったマイルは、 さわかみファンドの購入やグループ内の商品割引購入、 寄付等に利用できる。