「北國おまかせNavi」、NISAに対応


北國銀行ウェルスナビ株式会社は、2021年夏を目途に、従来から提供している「北國おまかせNavi」について、NISA(少額投資非課税制度)に対応した新機能「おまかせNISA」をリリースすると発表した。

「おまかせNISA」は、NISAの非課税メリットを活用しながら、「長期・積立・分散」の資産運用を「北國おまかせNavi」にすべておまかせできる機能。両社は、「どの商品を購入してよいかわからない」「投資の知識がないと難しそう」といった理由でこれまでNISAを利用できなかった地域の顧客の課題を解決し、様々なニーズに応えられるよう、サービスの充実に取り組む。

なお「北國おまかせNavi」で「おまかせNISA」を利用する場合、北國銀行が提供する投資信託のNISA口座との併用はできない。

 

北國おまかせNaviについて

  1. 「おまかせNISA」取扱開始日:2021年夏予定 ※提供開始時期・内容は変更となる場合がある。
  2. 「おまかせNISA」の概要:「おまかせNISA」は、NISAの非課税メリットを活用しながら、「長期・積立・分散」の資産運用を「北國おまかせNavi」にすべておまかせできる機能。利用者は投資の経験や知識にかかわらず、NISAを活用しながら将来に向けた資産形成に取り組めるようになる。
  3. 「おまかせNISA」の特長
    1. 利益に税金がかからない・・・「おまかせNISA」は、一般NISAを利用する。毎年120万円の非課税枠(上限)が設定され、北國おまかせNaviを通じて投資するETF(上場投資信託)の配当・譲渡益等が最長5年にわたり国内の所得税・住民税は非課税対象。通常、投資で得た利益(配当・分配金や売却益)には、約20%の税金がかかるが、NISAを活用した「おまかせNISA」なら利益が非課税になる。
    2. 世界水準の資産運用を誰でも手軽に・・・ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づく金融アルゴリズムを利用して、リスクとリターンが最も効率的となる資産の組み合わせを自動で構築。NISAのメリットを活かしながら、「長期・積立・分散」の資産運用を誰でも手軽に行うことができる。
    3. 難しいことはすべて「おまかせ」できる・・・「北國おまかせNavi」の利便性は、「おまかせNISA」でも変わらない。NISA口座の非課税枠を活かしながら、金融商品の選定、取引、積立、資産のリバランス(※)まで、資産運用のプロセスをすべて自動でおまかせできる。

※リスク許容度を変更した際を除き、NISA口座の資産をリバランスにより自動売却することはない。NISA口座の資産の売却を行わない範囲で最適な資産のバランスを維持する。