楽天証券、口座開設がウェブ完結に


楽天証券は、 2020年5月10日(日)早朝受付分より、総合口座開設申込手続きをすべてウェブで完結できるようになると発表した。これにより、これまで郵便受取が不可欠であった口座開設が大幅に削減され、最短で申込翌営業日から取引が可能にる。

楽天証券は、現在、申込みからマイナンバー登録まですべてオンライン上で完結する口座開設方法を受け付けている。これまでは、郵便受取による本人確認のため、取引開始まで一週間程度を要していたが、5月10日(日)早朝受付分より、スマートフォンで「運転免許証」もしくは「個人番号カード」の顔写真と、「本人の顔写真」を撮影し、 提出することで、本人確認を行えるようになる。これにより、これまで楽天証券からの郵送物受領まで待っていた取引を、最短で翌営業日から行えるようになり、これまで以上に顧客の利便性向上につながると期待されている。

ウェブ完結の口座開設方法

スマートフォン、 運転免許証または個人番号カードを保有する人が対象。口座申込から取引まで最短翌営業日から可能になる。

※スマートフォン、 運転免許証および個人番号カードを保有していない人は、従来の郵送物受領にて本人確認が必要になる。

楽天証券は次のように述べている。

楽天証券は、 お客様の利便性向上とともに、 環境に配慮した取り組みを進めています。 環境配慮・迅速かつ簡易なサービス提供の一環としてペーパーレス化を促進しており、 2019年12月末までに、 楽天証券のお客様の約97%である350万人の方に、 書面の電子交付化にご了承いただいています。 今回の口座開設ウェブ完結化においても、 ペーパーレス化につながり、 お客様のみならず、 環境への配慮につながると考えています。 今後も楽天証券は、 お客様のニーズに即し、 魅力あるサービスや商品を提供することで、 さらなる顧客基盤の拡大を図るとともに、 お客様の資産形成に貢献してまいります。