マネックス証券、お客様のライフイベントや将来の目標金額に合った資産形成を支援


マネックス証券は、2018年5月23日(水)より、株式会社MILIZEとMILIZEライフプランシミュレーションをベースに共同で開発したライフプラン&投資シミュレーションツール「マネックス・ライフプランシミュレーション」の提供を開始すると発表した。

マネックス証券は次のようにコメントしている。

投資は夢や目標を達成するための手段の1つで、個々人の現状や夢・目標などによって適切な投資手法や投資期間、投資金額は異なります。マネックス証券は、個人投資家の皆様がそれぞれの状況や目標に合った資産形成を行うことができるよう「マネックス・ライフプランシミュレーション」をMILIZEと共に開発いたしました。

同ツールは、自身や配偶者の収入、子供の人数、現在の支出金額、また将来達成したい目標金額や目標年齢を入力する、その達成可能性を判定する。加えて、それらの目標の達成に投資を活用した場合のシミュレーションも表示する。

■「マネックス・ライフプランシミュレーション」について

ツールのガイドに沿って選択、入力を行うことで、目標金額に対してのシミュレーション結果を表示する。また、「投資を検討してみる」に進み、投資タイプや投資金額を入力すると、投資を活用した場合に目標金額を達成できるかどうかの結果を表示する。マネックス証券がおすすめする具体的なインデックスファンド
表示する。

 

マネックス証券は、2017年6月22日に「お客様本位の業務運営に関する方針」を発表したが、同社は創業当初から「マネックス・ユニバーシティ」等の活動を通じて個人投資家の幸せな資産形成を応援する活動を積極的に行ってきた。今回の「マネックス・ライフプランシミュレーション」の提供も「お客様本位の業務運営に関する方針」や個人投資家の幸せな資産形成を応援する取り組みの一つ。

■MILIZEについて

MILIZEは、金融分野において金融工学・統計・AI・ビッグデータをベースとした新しいウェブサービスを提供する。豊富な金融・IT産業における経験を活かし、個人の家計から金融機関の経営まで様々なサービスを企画・開発・提供している。

MILIZEは次のようにコメントしている。

顧客の立場で真剣な「ファイナンシャル・コンサルティング」を行うプロをしっかりサポートし、個人の使いやすいお金のツールを提供することで、社会の金融知識レベルの向上、金融資産の増大に貢献していきます。AIを使った金融分野での分析についても金融知識と経験にさらにAIを組み合わせることで付加価値の高いサービスを提供しています。