投信協会、「すべての人に世界の成長を届ける研究会」(仮称)(通称:つみけん) を設置


投資信託協会では、「長期・分散・積立」投資によって、世界の成長の果実を受け取ることで資産形成を行い、長く快適な生活を送ることができる社会を目指し、その普及に向けた課題や解決策を検討することを目的に「すべての人に世界の成長を届ける研究会」(仮称)~長期・分散・積立による資産形成を実際の行動に~(通称:つみけん)の設置を2020年5月21日に開催された理事会で決定した。

つみけんの概要

1. 目的

広く一般の生活者が「⻑期・分散・積立」投資によって、世界の成⻑の果実を受け取る ことで資産形成を行ない、⻑く快適な生活を送ることができる社会を目指し、その普及 に向けた課題や解決策を検討する。

 

2. 設置意義

本会を投資信託協会内に設置することにより、国⺠の資産形成に特化した「業界共通の 研究プラットフォーム」となることを目指す。本会での研究が進み、業界全体とし ての資産形成に向けた取り組みが更に深化することを期待している。

 

3. 主な研究課題

主に以下の事項を研究課題とする。

  1. ⻑期・分散・積立による資産形成(それを内包する DC や iDeCoつみたて NISA、 財形貯蓄等諸制度を含む)の普及に関する現状や課題及び行うべき取り組み
  2. 資産形成の普及を加速するための方法

 

4. 客員研究員

学者、金融機関やシンクタンク等の調査員・研究者等を客員研究員として招聘する。

 

5. 運営体制

事務局を、投資信託協会 広報部調査広報室に置く。