楽天証券、投信積立クレジットカード決済に対応したロボアドバイザー「らくらく投資」提供開始


楽天証券は、 2021年6月20日(日)より、 投資初心者にも、 いつでも・どこでも・手軽に資産形成を始められる環境を提供すべく、 スマートフォンに特化した新たなロボアドバイザーサービス「らくらく投資」の提供を開始する。このサービスは、 積立時の「楽天カード」クレジット決済、 「楽天ポイント」が使える「ポイント投資(通常・積立)」や「つみたてNISA」・「NISA」口座の利用が可能※1。 楽天証券によると、投信積立クレジットカード決済が利用できるロボアドバイザーサービスの提供は、 業界で初めて※2。

「らくらく投資」は、 9つの質問に答えるだけで、 自動で最適な投資コースを提案してくれるロボアドバイザーサービス。 質問は、 年齢やお金に対する考え方などに加え、 「外出の際、 傘はどうしますか?」、 「好きなことわざは?」など、 投資初心者や興味はあるけれどまだ最初の一歩が踏み出せていない人、 投資・証券の専門用語になじみのない人でも回答しやすい項目を選定している。 9問の回答内容によりリスク許容度などを判断し、 顧客に最適な投資コースを提案する。

「らくらく投資」の投資コースは「のんびり」、 「じっくり」、 「なかなか」、 「しっかり」、 「がっちり」と全部で5種類あり、 それぞれ、 新しく組成された「らくらく投資」専用の投資信託が用意され、 複数の地域・商品に分散を図ったポートフォリオでの運用や相場変動にあわせたリバランスが自動で行われる。 運用開始前には、 想定している投資金額や期間を入力し、 将来どのくらいの運用効果が見込めるかをシミュレーションすることもできる。通常購入・積立購入どちらも選択可能で、 投資信託を購入する際と同様に100円から始められるだけでなく、 購入・積立代金に「楽天ポイント」が利用できる「ポイント投資(投資信託)」や、 積立額の1%分(100円につき1ポイント)のポイント還元を受けられる「楽天カード」のクレジット決済など、 楽天会員が得られるメリットを最大限に活かしたサービスも利用できる。 また、 「つみたてNISA」・「NISA」口座内での購入もできる※1ため、 非課税メリットを活かしながら、 「らくらく投資」で長期的な資産形成に取り組むことができる。

楽天証券は次のように述べている。

昨今、 個人投資家の裾野拡大に比例して、 スマートフォンで取引するお客様が増加傾向にあります。 このような背景を受け、 楽天証券はこのたび、 より多くのお客様に手軽にご利用いただけるよう、 スマートフォンに特化した、 シンプルな画面や直感的な操作性を実現した「らくらく投資」を提供することになりました。 本サービスを利用することで、 お客様自身で投資商品を選ぶことが難しい方にも投資の第一歩を踏み出していただけるものと期待しています。 楽天証券は今後も、 「資産作りの伴走者」として、 これから資産形成を始める投資初心者の方からアクティブトレーダーの方まで、 幅広いお客様のニーズにお応えするべく、 さらなるサービス拡充に取り組み、 お客様に「長く付き合いたい証券会社」として選んでいただけるように努めてまいります。

 

■楽天証券の新ロボアドバイザーサービス「らくらく投資」、 4つの特長

1.     9つの質問に答えるだけで、 最適な投資コースがわかる

投資初心者でもわかりやすい9つの質問に答えるだけで、 最適なコースが提示され、 自分で投資商品を選ぶことなく、 運用を開始することができる。

2.     「楽天ポイント」・「楽天カード」の利用ができる

購入代金の一部または全部に「楽天ポイント」を1ポイント=1円として利用できるほか、 積立の際の引落方法として「楽天カード」クレジット決済の選択も可能。 「楽天カード」クレジット決済を利用すると、 積立額1%分の「楽天ポイント」が貯まる。 ロボアドバイザーサービスでクレジットカード決済が利用できるのは、 業界で初めて※2。

3.     非課税口座の「つみたてNISA」・「NISA」での取引もできる※1

「つみたてNISA」・「NISA」口座を利用することで、 運用で得た利益が非課税になる。 非課税メリットを享受しながらロボアドバイザーが提案する最適な投資コースでの運用が可能になる。

4.     スマートフォンに特化し、 親しみやすくシンプルな画面で直感的に操作が可能

診断画面には、 楽天公式キャラクター「お買いものパンダ」を起用。 親しみやすくシンプルな画面で投資初心者でも直観的に操作ができ、 いつでも・どこでも・手軽に資産形成が始めることができる。

詳細→ https://www.rakuten-sec.co.jp/raku2-inv/

【「らくらく投資」イメージ】(注)画面は開発中のイメージのため、 今後変更の可能性もある

らくらく投資

※1:「らくらく投資」専用投資信託を「つみたてNISA」の対象商品として届出申請中(2021年6月7日現在)

※2:主要ロボアドバイザーサービス運用会社(WealthNavi、 お金のデザイン、 マネックス証券、 楽天証券(五十音順))で比較(2021年6月7日現在、 楽天証券調べ)