株式会社Money&You、『投資信託 勝ちたいならこの7本!』発売


株式会社Money&You(代表取締役社長:頼藤太希、 本社:東京都文京区)が『投資信託 勝ちたいならこの7本!』を、 河出書房新社より出版した。

タイトル:「投資信託 勝ちたいならこの7本!」

著者:頼藤太希
出版社:河出書房新社
定価:1400円(税別)

投資信託 勝ちたいならこの7本! : なぜ“儲からない投資"をするのですか?
〈目次〉
第1章「投資の常識」を再確認しよう!
第2章「金融機関」選びで失敗しない!
第3章「投資信託」商品選びの基本!
第4章「投資信託」で勝利する極意!
第5章「資産運用」の頭がいい方法!
第6章「税の優遇制度」を賢く活用する!
第7章 いま買いたい厳選の「7本」とは!

株式会社Money&Youでは次のように述べている。

投資は必須の時代。 キーワードは「投資信託」

お金を増やすためには、 銀行に預けるのではなく、 「投資をしてお金を増やしていく」必要があります。 投資といっても、 いまの時代は、 それこそ100円から、 いわばお小遣いレベルで気軽に始められる時代になりました。

少額でも投資できる代表格、 それが本書で取りあつかう「投資信託」です。 投資信託は自動で積立することが可能で、 仕事に家事にと忙しい日常を送っている方でも、 あるいは面倒くさがりでズボラな方でも始めやすい投資商品といえます。

投資家が選ぶべき投資信託は“ほんのわずか”しかない!

いま、 私たちのまわりにはiDeCo<イデコ>(個人型確定拠出年金)、 NISA<ニーサ>(少額投資非課税制度)、 つみたてNISAといった個人の資産形成をサポートする優遇制度がたくさんありますが、 どんな投資をするか選択するにあたり、 これらの制度に共通しているのは「投資信託」を選ぶという点です。

個人で購入できる投資信託は、 現在、 約6000本あります。 その 6000本のほとんどが、 じつは「売る側にとって都合のよい金融商品」だということをご存じでしょうか?

つまり、 私たちにとっては損をしかねない商品ばかりということです。 正しいマネー知識がなければ、 本当に儲かる商品(資産が増える投資)を選ぶのは至難のワザなのです。

本書では“投資信託、 選ぶならどっちが得なのか?”という視点で、 大切なポイントの数々をお教えしています。 最後の7章では、 いま選ぶべき投資信託として「厳選した7本の商品」を挙げています。

◆著者紹介

頼藤太希(よりふじ・たいき)
マネーコンサルタント/(株)Money&You代表取締役社長
慶應義塾大学経済学部卒業後、 アメリカンファミリー生命保険会社(アフラック)で資産運用リスク管理業務に従事。 2015年に(株)Money&Youを創業し、 代表取締役社長に就任。 女性向けWEBメディア『FP Cafe』や『Mocha(モカ)』を運営すると同時に、 マネーコンサルタントとして、 資産運用・税金・Fintechなどに関する執筆・監修、 書籍、 講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。

『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)、 『人生100年時代!月5000円から始める50代からのお金の増やし方』(宝島社)、 『税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)、 『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(スタンダーズ)ほか著作・共著・監修書多数。
日本証券アナリスト協会検定会員、 ファイナンシャルプランナー(AFP)、 日本アクチュアリー会研究会員、 金融工学コースシグマ検定1級。