日本FP協会、FP無料体験相談「くらしとお金のFP相談室」を オンラインで開始


日本FP協会は、本部事務所(東京)にて開催している「くらしとお金のFP相談室」について、オンライン相談を開始することを決定したと2021年6月22日に発表した。

「くらしとお金のFP相談室」とは、ファイナンシャル・プランナー(FP)へお金の悩みを相談したい人を対象に、対面相談を無料で体験できるもの。日本FP協会では、これまでも、ファイナンシャル・プランニングの重要性を知ってもらい、FPの役割についての理解を深めてもらうことを目的に対面相談を実施してきた。しかし、withコロナ時代が到来し、オンライン相談のニーズも見込まれることから、オンライン相談も実施可能とする。これにより、小さな子供がいて外出が難しかった人やFP相談室(東京)から遠方に住む人なども自宅等からFP相談が体験できるようになり、より多くの人にFP相談の機会を提供できる体制となった。

本部事務所(東京)では、毎週水・木・金曜日に対面形式にてFP相談を実施しているが、このうち毎週木曜日については、8月19日よりWeb会議ツール「Zoom」を使用したオンライン形式にてFP相談を実施する。

オンライン相談を含む無料体験相談はインターネットによる事前予約制となる。希望者は以下のURLより予約ができる。予約受付開始日は、相談日の60日前の午前10:00(相談日を含まない)からとなる。相談時間は1組50分、各回(10:00、11:00、13:00)1組のみとなる。

 

FP無料体験相談「くらしとお金のFP相談室(東京)」https://www.jafp.or.jp/confer/kurashi_fp/taimen/ (ページ中央の「東京の予約・空席確認」ボタンをクリックしてください。)

※本部事務所(東京)以外の地域でのFP無料体験相談について

https://www.jafp.or.jp/confer/kurashi_fp/taimen/area.shtml

この無料体験相談では家計の見直しや管理方法、老後や教育にかかる資金、保険、住宅ローンといった、くらしに関わるお金についてFPが相談を受けるものであり、金融商品の斡旋や個別具体的な税務計算、個別銘柄の選定並びに将来予測等を行うものではない。