SBI証券、足利銀行へのiDeCo(個人型確定拠出年金)の提供開始


SBI証券は、 2020年8月5日(水)に、 めぶきフィナンシャルグループ足利銀行の顧客に、同社のiDeCo(個人型確定拠出年金、 以下「iDeCo」)のサービス提供を開始した。

足利銀行は創業125年を迎える歴史ある地域金融機関で、 めぶきフィナンシャルグループの「質の高い総合金融サービスの提供を通じ、 地域とともにゆたかな未来を創り続けます。 」という経営理念のもと、 主に栃木県や近隣地域(東京都・埼玉県・群馬県・茨城県・福島県)において、 顧客やビジネスパートナーに対してだけではなく、 地域、 自然や地球環境に対しても社会的責任を果たし、 地域とともに成長することを目指している。

SBI証券は、足利銀行に受付業務を委託し、 足利銀行の顧客にSBI証券のiDeCoのサービスを提供する。足利銀行は、 主に同行のWEBサイト内の専用ページを介して、SBI証券のiDeCoの資料請求を受け付ける。これにより足利銀行の顧客は、SBI証券の取り扱うiDeCoの商品・サービスを利用して、自身の将来のための資産運用を行うことが可能となる。

■概要

運営管理機関 SBI証券
受付金融機関 足利銀行
対象商品 SBI証券のiDeCoで取扱いのある預金、投資信託

低コスト・多様性にこだわり選定した「セレクトプラン」または、SBI証券で従前から提供してきた「オリジナルプラン」から選択可能。

手数料 口座開設手数料:0円、運営管理手数料:0円

*別途、国民年金基金連合会等への手数料がかかる。