SBI証券、iDeCo(個人型確定拠出年金)の電子申込みの受付を開始


SBI証券は、 2021年1月4日(月)に、 iDeCo(個人型確定拠出年金)の電子申込みの受付を開始する。

SBI証券は、 iDeCoを個人投資家の資産形成において極めて重要な制度であると位置づけ、 2005年1月にいち早くサービスの提供を開始した。2017年5月に運営管理手数料の無料化を実施し、2018年11月には「低コスト」と「多様性」にこだわった「セレクトプラン」の提供を開始し、2019年5月に利用者サイトのスマートフォン対応を行うなどサービス向上に努めてきた。こうした取組みが多くの顧客に評価され、2020年10月末時点のiDeCo口座数は40万口座を突破した。

今般、サービスの一層の向上に向けて、 iDeCoの電子申込みの受付を開始する。これまでは、全て書面による申込みの対応のみだったが、国民年金基金連合会が2021年1月にiDeCoの加入および企業型確定拠出年金からの移換手続きの電子申請に対応することを受けて、SBI証券においても電子申込みの受付を開始する。

SBI証券は次のように述べている。

これにより、 iDeCoの加入および企業型確定拠出年金からの移換の申込みがWEB上で完結し、利便性が向上するため、 個人投資家の皆さまの資産形成にiDeCoを一層ご活用いただけるようになるものと期待しています。 当社は、 今後も「業界最低水準の手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべく、 商品・サービスの拡充に努めていきます。

SBI証券の確定拠出年金