auアセットマネジメント、「auのiDeCoアプリで資産形成スタート応援キャンペーン」を実施


auアセットマネジメントは、 2019年9月4日から2019年12月31日までの期間、 同社が運営する個人型確定拠出年金「auのiDeCo」に申込みした顧客に一定の条件でau WALLET ポイントをプレゼントする 「auのiDeCoアプリで資産形成スタート応援キャンペーン」を実施する。

「auのiDeCoアプリで資産形成スタート応援キャンペーン」

キャンペーン期間 2019年9月4日(水)~2019年12月31日(火)
キャンペーン条件 1.お申込書類が2019年12月31日(火)までにauアセットマネジメントに到着しており、 かつ当該書類に不備がないこと
2.キャンペーン終了日である2019年12月31日(火)までにauのiDeCoアプリでau IDログインしていること
特典 au WALLET ポイント 200ポイント
※キャンペーン条件1.を満たしたらau WALLET ポイント 100ポイント。 キャンペーン条件1.を満たした人で、 キャンペーン条件2.を満たしたら、 さらにau WALLET ポイントを100ポイントプレゼント。au WALLET ポイントは、 毎月のauご利用料金に充当できるほか、 ネットショッピングで利用したり商品に交換したりすることができる。 キャンペーン終了日の翌々月に顧客のau WALLET ポイント残高に反映される。

■au IDログインすることでさらにベンリでおトクに!

「auのiDeCo」でau IDログインした顧客は、iDeCoに加入後、「auのiDeCo」スマートフォンアプリ(iOSまたはAndroid)上で、 簡単に運用状況の確認、 掛金の配分変更等ができる。さらにauアセットマネジメントが投資運用業として設定する運用商品「au投資信託」4本の保有残高に応じた信託報酬の還元として、au WALLET ポイント等を毎月プレゼントする「auの投資信託ポイントプログラム」が受けられる。

なお、 「auのiDeCo」は、 「auのiDeCo」アプリもしくは「auのiDeCo」ホームページから申し込みできる。

au IDを保有する人は、申し込み時にau IDログインすることで、 簡単に申し込みできるだけでなく、申し込み手続き後~加入完了までの手続き状況の進捗も、アプリ上でスムーズに確認できるようになる。

■「auのiDeCo」概要

(1)スマホで年金運用

積み立て額や年収に応じた節税額のシミュレーションや運用スタイルの選択・見直し時のシミュレーション機能等が充実した「auのiDeCo」アプリを提供している。仕事を退職するまでにいくら積み立てられるかアプリ上にてひと目で分かるため、運用目標を立てる際の目安になる。職業、 年収、 年齢と月々の積み立て額を設定するだけで利用が可能なほか、現在の運用状況はもちろん、運用スタイルを変えるとお金の育ち方がどう変わるかまでチェックができる。年金管理に必要な機能をワンストップに集約し、 スマートフォンひとつでライフステージの変化に応じた運用スタイルの調整が可能。

(2)auアセットマネジメントに支払う運営管理手数料0円(無料)

一般的な「iDeCo」サービスでは、 通常毎月「運営管理手数料」が発生するが、「auのiDeCo」はauアセットマネジメントに支払う「運営管理手数料」を永年0円(無料)で提供するため、コストを気にせず安心して利用できる。 (※国民年金基金連合会、 信託銀行に支払う手数料が、 別途かかる。)

(3)シンプルに選べる5つの運用商品・ポイントも貯まる

「auのiDeCo」は運用商品を迷わず決めてもらうため、分かりやすく・シンプルな商品設計とした。好みの運用スタイルに合わせてリターンとリスクの水準を選べる投資信託として、 auアセットマネジメントが投資運用業として設定する「auスマート・ベーシック(安定/安定成長)」、 「auスマート・プライム(成長/高成長)」の4本、 元本確保型商品として三菱UFJ銀行の確定拠出年金専用1年定期預金の5つの運用商品を用意している。

※auスマート・プライム(高成長)を選択の場合、 「auの通信契約あり」の付与率は0.10%、 「au通信契約なし」の付与率は0.05%になる。その他の商品の場合は、 auアセットマネジメントのWebサイトにてご確認ください。上記のポイントは、 月間の平均保有残高が1年間変動しなかったと仮定して算出している。投資信託は値動きのある有価証券等に投資し、 基準価額は変動する。

※上記ポイントは、 イメージしやすいよう簡易的に計算したもので、 実際の付与ポイントとは異なる。