フィデリティ証券、投信積立購入時の手数料を完全無料化


フィデリティ証券株式会社は、 投信積立(ファンド積立)を行う際のファンド購入時手数料を2019年9月2日約定分より「完全無料化」する。9月2日以降フィデリティ証券で投信積立を利用する投資家は、投資信託購入時の手数料を気にすることなく個々のニーズにあった投資信託(ファンド)を選ぶことができるようになる。

フィデリティ証券は、今回のファンド購入時手数料無料化の背景について次のように述べている。

今回の投信積立利用によるファンド購入時手数料無料化の背景として、 2017年の当社新規口座開設者に占める投信積立の利用率と、 2019年の利用率を比較すると、 2019年の投信積立利用率は74%も高くなっており、 人生100年時代を迎え将来への備えとして「投信積立」への関心はますます高まる傾向であることがあります。

一方で、 投資信託のパフォーマンスを示す指標である「運用実績」や「シャープレシオ」のランキング(1年間)で、 購入時手数料が有料の投資信託(ロードファンド)もランクインしているにもかかわらず、 投信積立による投信売り上げ上位の多くをノーロードファンド(購入時手数料0%の投資信託)が占めており*、 購入時手数料の有無がファンドの購入時の選択に影響を与えている可能性も推測されます(*2019年8月23日時点弊社ウェブサイトより)。

投信積立を行う投資家の選択の判断基準が「ノーロードファンドか否か」ではなく、 ファンドの運用実績を含め、 様々な情報をもとに個々の投資家ニーズにあった投資信託選びをサポートすることが、 投資家に今後、 長期に渡る資産運用を促すには重要と考え、 この度の購入手数料を完全無料とすることにいたしました。 今後もフィデリティ証券は、 個人投資家の長期の資産形成をサポートする施策を行ってまいります。

フィデリティ証券の投信積立の特徴

  • 投信積立を行う際のファンド購入時手数料は「完全無料」。 購入時の手数料を支払うことなく、 手元の資金をまるまる投信購入に充てることができる。
  • 積立タイプは「毎月の金融機関引き落とし」、 または「証券口座からの振替」が選べる。
  • 毎週、毎日、好きな曜日等、積立頻度は自分で自由に設定が可能(証券口座からの振替利用の場合)。
  • 投信積立の対象ファンドは600本以上。

フィデリティ証券では、新規口座開設を行った顧客が最大3ヵ月間、ファンド購入時手数料が無料となる「スタート0%プログラム」や、 非課税メリットに加えファンド購入時手数料がずっと無料(0%)で取引ができるNISA(ニーサ)口座、取引内容に応じて付与するファンド購入時手数料0%クーポン等、個人投資家の資産運用を応援する様々な特典等を用意している。またオリコンが実施した「オリコン顧客満足度(R)調査 ネット証券 投資信託部門」で第1位を獲得している(2019年1月 (株)oricon ME発表)。