エイト証券、新しいロボ・アドバイザー「クロエ」の特設サイトを開設


エイト証券は、 業界初となる東京証券取引所上場のETFに投資する新しいロボ・アドバイザー「クロエ」の特設ウェブサイトを公開した。 エイト証券は、「シンプルさ、 使いやすさを追求した『クロエ』は、 ゴールベースアプローチを用い、 今までになかった資産運用体験をお客様にご提供いたします」と述べている。

クロエ特設ウェブサイトURL: https://www.8securities.com/

なお、 実際のサービス開始は年内を予定。 特設ウェブサイトでは新サービス案内の優先登録を受け付けており、 登録した顧客はサービス開始時に優先的に案内される。

「クロエ」の主な特徴

1.    業界初!東証上場のETFで構成されたポートフォリオ

「クロエ」は東京証券取引所に上場するETFでポートフォリオを構築している。 投資対象は世界の市場だが、 円建てで投資が完結するので、 為替の変動に一喜一憂することなく資産を運用できる。

なお、 一般的なロボ・アドバイザーサービスのポートフォリオは、 米国の証券取引所に上場するETFで構成されている。 顧客の入出金は円建てで行われるが、 実際の投資(ETFの買付)は米ドル建てとなり、 円高の際には米ドル建てで見ると利益が出ていても、 円建てでは損失が出てしまう恐れがある。

2.    ゴールベースアプローチ

一般的なロボ・アドバイザーサービスでは、 顧客が6~15問程度の質問に答えることでリスク許容度などを査定し、 それに基づいてポートフォリオを構築している。

エイト証券の「クロエ」では、 「旅行に行きたい」「車を買いたい」など顧客がゴール(目標)とその達成目標時期を設定するだけで、 最適なポートフォリオを提案する。エイト証券は、「 シンプルな操作性を追求するとともに、 ただお金を増やすだけでなく、 目標を持つことでモチベーション高め、 達成までの過程を楽しむ新しい資産運用体験をお客様にご提供いたします。」と述べている。

なお、 本日より開催の金融庁と日本経済新聞社が主催するフィンテックイベント「FinSum: Fintech summit」にて、 「クロエ」のプロダクトデモを初公開する。

プロダクト展示イベント概要

FinSum: Fintech summit内 フィンテック・アイランド( http://finsum.jp/#/
* エイト証券を含めた8社がフィンテックサービスのデモを展示する。
開場日時: 9月20日(火)9:00~19:00、 21日(水)9:00~18:00
場所: 丸ビル1階 マルキューブ