マネックス証券、「つみたてNISA」10月1日より申込受付を開始


マネックス証券は、 2017年10月1日(日)(予定)より、 「つみたてNISA」の申込受付を開始する。

また、 マネックス証券の「つみたてNISA」ではマネックス証券のオリジナル機能である「資産設計アドバイスツール<MONEX VISION β(マネックスビジョン ベータ)>」に資産残高を取り込むことで、 現在の「つみたてNISA」のポートフォリオ(資産構成)を分析できる。マネックス証券では、「金融工学理論による診断でお客様の理想をかなえるための分散投資法を詳しくアドバイスするので、 追加購入を検討する際の参考にしていただけます」とコメントしている。

■資産設計アドバイスツール<MONEX VISION β>のイメージ

顧客の現在のポートフォリオと、 理想とする目標ポートフォリオを比較し、 理想の資産運用を実現するための具体的なアドバイスを行う。 例えば、 追加で購入する予定の金額を入力するだけで、 どの資産クラスを購入すると目標ポートフォリオに近づくかを具体的な銘柄を表示してアドバイスする。

マネックス証券

「つみたてNISA」は、 2018年1月より開始される積立で購入した投資信託分配金や売買益が最長20年間非課税となる制度。 非課税投資枠は年間40万円であり、 月々約33,000円の積立ができるので、 少額から資産を形成していきたい人が活用できる制度。 また、 対象商品は信託期間や手数料など国が定めた一定の要件を満たした長期・積立・分散投資に適した投資信託となる。

積立NISA

※1 同一年において、 NISA、 つみたてNISAは併用不可。 どちらかを選択する。

※2 マネックス証券のつみたてNISA取扱商品は、 申込受付開始後に随時ウェブサイトで案内予定。

※3 NISA、 つみたてNISAをまたいだロールオーバー(残高の繰越し)はできまない。

※4 つみたてNISAを選択しても、 従前NISAで買付けた残高については、 買付けた年から最長5年間の非課税期間が適用される。

マネックス証券は次のようにコメントしている。

マネックス証券は、 2017年6月22日に「お客様本位の業務運営に関する方針」を発表し、 当方針に従って「お客様の最善の利益の追求」や「お客様にふさわしいサービスの提供」等を行っています。 2017年7月10日より投資信託の最低購入金額および投信積立の最低申込金額を100円に引き下げ、 2017年9月1日より積立でご購入いただいた投資信託の申込手数料(税込)を全額キャッシュバックするプログラム「ゼロ投信つみたて」を開始しました。 2017年9月30日には個人型確定拠出年金(iDeCo)の申込受付を開始予定であり、 資産形成に役立つ商品・サービスの拡充に努めています。

マネックス証券では、 低コストでの資産形成に役立つ商品・サービスのご提供を通じて、 今後も個人投資家を全力でサポートしてまいります。