「ひふみ投信」、運用開始から10周年


レオス・キャピタルワークス株式会社が運用する投資信託「ひふみ投信」は、2018年10月1日、運用開始から10周年を迎えた。2008年10月1日の運用開始時より、一貫して主に日本の成長株へ投資することを継続し、現在では基準価額が 52,641 円※1、純資産総額が1,488億円(ひふみ投信マザーファンドは8,394億円)※1を超え口座数が 74,747口座※1の投資信託へと成長した。(※1 2018 年 9 月末現在)

「ひふみ投信」には、次の3つの特徴があり、レオス・キャピタルワークは、これらが支持され、顧客とともに成長してきた投資信託であると述べている。

  1. 低コストでお客様の資産形成を応援・・・「買付時」と「解約時」の手数料は無料。信託報酬は年率 1.0584%(税込)(つみたて NISA 対象商品)
  2. 長期にわたる資産形成を応援する仕組み・・・継続的に保有することで還元が得られる「資産形成応援団」
  3. 顔が見える運用・・・ひふみ投信では運用の報告のレポートや、セミナー「ひふみアカデミー」を通じて、マーケットの解説や、どのような 会社に投資しているのかなどを運用部のメンバーが直接顧客に話している。

レオス・キャピタルワークスでは、顧客の資産形成を行なうにあたり、特に 2. の長期投資の促進は重要だと考えており、長期にわたる資産形成を応援するサ ービス「資産形成応援団」では、長期的に継続保有している顧客には年数(5 年および 10 年)に応じ、信託報酬の一部 を委託会社が顧客に還元することにより、信託報酬を実質的に割り引くという、日本では唯一の仕組みを提供している※2。今般「ひふみ投信」を10年以上継続保有している顧客へ初めて(受益権口数に係る資産残高の年率)0.4%に相当 する口数を還元する。

※2 5年以上継続して保有いる顧客には 0.2%を還元

代表取締役社長 藤野英人氏は次のようにコメントしている。

おかげさまで本日をもちまして、ひふみ投信は 10 周年を迎えることができました。
リーマンショック真っ只中の 2008 年 10 月 1 日にスタートしたひふみ投信は、多くの国民の心を痛める自然災害や、今も世界の どこかで行なわれている紛争、そして IoT×AI で急激に加速する第四次産業革命など、マーケットの風向きが目まぐるしく変化 する経済環境の中、一歩一歩、着実にあゆみを進めてまいりました。

どのような時も信じて託していただいたお客様に支えられ、10 周年を迎えることができたことを改めて御礼申し上げます。

北海道から沖縄まで日本中のお客様からお預かりする大切なお金を、頑張って成長する企業に還流する「ひふみ」という仕組み が、やっと機能し始めたのではないか、と少しだけ手ごたえを感じられるようになってきました。

今、これからの 10 年間を見据えています。さらに「ひふみ」の運用がより充実し、お客様の夢の実現をサポートするため、そ して“日本を根っこから元気にする”ための確かな存在になっていきたい。そのためにはここがスタートラインであると考え、 これからの 10 年間にわたしたちは全力投球していきたいと考えています。

楽観はしていませんが、日本はまだまだ成長できる、という確信があります。なぜならわたしたちが、日々真剣に生きているか らです。真剣に生きている限り、真剣に生きている人たちの中から、よい会社は無限に現れます。残念ながら今の日本は閉塞感 で溢れていて衰退のイメージが強くありますが、そんなことはないということを「ひふみ」を通じて粛々と証明し、伝えていきたいと思っています。

もともと日本は大和時代から様々な困難を乗り越えながら、何度も立ち上がってきた歴史があります。きっとこれからも困難が 訪れることがあるでしょうが、「ひふみ」というロケットに乗って、様々な景色を眺めながら、最終的にはお客様の夢まで到達 していただきたいなと考えています。

わたしたちも引き続き、全力を尽くしてまいります。

10 年の節目にあたり、お客様とともに長期投資のあり方や意味を考える特設 WEB ページをオープンしました。ぜひご覧ください。

当社では、更なる運用成績の向上と、お客様視点にたった質の高いサービスで長期にわたる資産形成を応援できるよう、 取引機会の拡大に努めてまいります。

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

レオス・キャピタルワークス公式 SNS アカウント

  • Twitter: 公式 twitter.com/rheos123
  • ひふみろ twitter.com/rheos_hifumiroFacebook:ja-jp.facebook.com/rheos.capital.worksYouTube:www.youtube.com/user/Rheoscapitalworks

ひふみ投信について

「ひふみ投信」は「できるだけ安いコストで、幅広いお客様の資産形成を長期にわたって応援したい」という思いで2008年10月に設定したレ オス・キャピタルワークス(株)が直接販売する投資信託。資金を成長する企業に投資する運用で、2008年10月設定来+416.41%の運用成績を残している。基準価額52,641円 純資産総額1,488.59億円(2018年9月末現在)。