三菱UFJ投信、「投信リサーチ&コンサルティング室」を創設


三菱UFJ投信は、投信市場の成熟化に伴い、投信販売会社に対するサポートの重要性が一段と高まってきていることから、「投信リサーチ&コンサルティング室」を2009年10月1日に創設した。

三菱UFJ投信は、「投信リサーチ&コンサルティング室」創設の理由を次のように述べている。

弊社は、これまで販売会社に対するサポートとして、①販売会社でのセミナー、販売員への勉強会などの研修支援(アフターフォロー)②商品に関する情報提供(プロダクト)③業界動向に関する情報提供(投信リサーチ)の3 つを重視してきましたが、今回③投信リサーチをさらに強化するために、投信リサーチ&コンサルティング室を創設しました。

最近では販売会社の投信ビジネスへの取り組みが多様化・高度化してきていることから、投信リサーチ面においても個別販売会社ごとにサポートするニーズの高まりとともに、コンサルティング機能の充実が不可欠になってきております。また、投信業界の動きを社内外へタイムリーに発信することにより、販売会社に対するトータルなサポート体制の充実も図ってまいります。

「投信リサーチ&コンサルティング室」の主な業務内容は次の通り。

  1. 業界全体の動向分析(売れ筋ファンドの分析、販売チャネル別のファンド分析)
  2. 投信業界を取り巻く環境分析(人口構造の変化や家計マネーの動向、都道府県別の動向)
  3. 個別販売会社別の分析(投信ポートフォリオ分析、販売推進のためのヒント)