TORANOTECとMILIZE、「トラノコ」と「milize for FP」の連携サービスを開始


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業のTORANOTEC株式会社と、金融工学、 AI研究、 開発、 運用を統合したWebプラットフォーム「MILIZE」を展開する株式会社MILIZは、2019年12月3日より、トラノテックの資産運用子会社が提供するおつりで投資サービス「トラノコ」とフィナンシャル・プランナー(FP)向けライフプラン二ング、 資産負債管理の統合クラウドプラットフォーム「milize for FP」の連携サービスを開始した。

トラノコとmilizeが提携

サービスの連携について

おつりで投資サービス「トラノコ」は、 トラノテックの完全子会社、 TORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供する、 毎月5円から1円刻みで簡単に、 毎日のおつりを世界中の株式・債券等に分散投資できる資産運用サービス。2019年12月3日より、ライフプランや資産形成シミュレーションをウェブ上で作成・共有できる「milize for FP」の管理画面上に設置された「トラノコ」のバナーから「トラノコ」の新規口座開設を行い、必要設定をすべて完了されたFPには、「トラノコ」上で1ポイント1円で投資に回せる「トラノコポイント」を2,700円分付与する。

今回の連携は、「milize for FP」を利用のFPに、まずは自身で資産運用を始める上で最もハードルの低い選択肢として「トラノコ」の良さを体験してもらうことで、顧客に紹介してもらうことを目的にしている。これを機に、 両社ではMILIZEの他のサービスでも同様の取り組みを行う等、 今後更なる連携を追求する。

この度の発表につき、 両社の代表は以下の通りコメントしている。

TORANOTEC 株式会社 代表取締役社長 ジャスティン・バロック氏

人生100年時代、 誰もが長期的にコツコツ資産形成をすることが今後ますます重要となります。 FPの役割が一層強くなる中、 この度、 FPに対するサービス提供の代表格である『milize for FP』と連携ができ、 大変嬉しく思います。 FPの方々には長期的な資産形成ツールとしての『トラノコ』の使い勝手の良さをぜひご自身で体験・評価していただき、 それを踏まえてご自身のお客様にご紹介していただきたいと考えております。 当社では、 『すべての人を投資家に』をモットーに、 引き続き『トラノコ』を人びとの生活と密接に関わる頼れるサービスとして成長させ、 あらゆる人びとの長期的な資産形成をサポートしてまいります。

株式会社MILIZE 代表取締役 CEO 田中 徹氏

投資をはじめるにあたってのハードルやストレスを限りなく下げ、 5円から1円単位で投資を可能にしている『トラノコ』は、 今後ますます需要が高まる個人のフィナンシャル・プランニングにうってつけの資産形成サービスだと思います。 この度、 当社の『milize for FP』ご利用のFPの皆様に『トラノコ』をお得にご紹介でき、 大変嬉しく思います。 これを機に、 当社の他のサービスでの『トラノコ』との連携を進めていくとともに、 今後もお客様の立場に立った新たな金融サービスの提供を追求してまいります。