おつりで投資「トラノコ」、「OYO LIFE」と連携を開始


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業のTORANOTEC株式会社は、2020年3月17日より、 OYO TECHNOLOGY& HOSPITALITY JAPAN株式会社が運営する暮らしのサブスクリプションサービス「OYO LIFE」と、トラノテックの完全子会社のTORANOTEC 投信投資顧問株式会社が提供するおつりで投資サービス「トラノコ」との連携サービスを開始した。

「トラノコ」は、クレジット・カードや電子マネー等の日々の買い物データから算出される買い物のおつり相当分やnanacoポイントをはじめとする各種ポイントを、毎日コツコツ、無理なく楽しく簡単に投資できるアプリサービス。トラノテックでは、その「トラノコ」と人びとのライフスタイルの様々な側面を支援する幅広いサービスとの連携を通して、資産運用が誰にとっても“当たり前”となる世界の実現を目指している。

連携した「OYO LIFE」は、テクノロジーを活用し、スマートフォンひとつで物件探し、契約や支払いのインフラ整備まで一気通貫のサービス提供を実現した新しい賃貸サービス。家具家電付きの部屋が豊富に揃い、公共料金・Wi-Fi通信費などの基本的なアメニティも含まれている。また、暮らしをより豊かにするさまざまなサブスクリプションサービスが利用できる「OYO PASSPORT」及び、物件の予約や入居後の問い合わせ、「OYO PASSPORT」のクーポンが取得できるアプリ「OYO LIFE PASSPORT」も展開している。この連携により、「OYO LIFE PASSPORT」の新たなカテゴリの一つとして「お金」を設置。「新生活のスタートは資産形成を始める良いきっかけ」というコンセプトのもと、「OYO LIFE」の利用者に「トラノコ」をお得に利用できる機会を提供する。

概要

「OYO LIFE」利用者限定の特別ページから新規に「トラノコ」の口座開設を行い、必要な設定をすべて完了した利用者には、2,500円相当の投資資金をそのまま投資に回せるトラノコポイントでプレゼントする。尚、 特別ページは、 「OYO LIFE PASSPORT」アプリの「お金」からのみアクセスできる。

この連携につきOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN株式会社の代表、 山本竜馬氏は次の通り述べている。

この度、 OYO LIFEご利用の皆様にお得にトラノコを始められる機会をご提供できることを大変嬉しく思います。 少額からおつりやポイントで気軽に資産形成できるトラノコは当社のサービスご利用者のニーズとの親和性が高いと思います。 この度の連携を、 快適な新生活をご提供するだけでなく、 ご利用者の将来に向けた資産形成を助け、 ご利用者との長期的な関係を築く上での一歩としたいと考えております。

また、 TORANOTEC 株式会社 代表取締役社長 ジャスティン・バロック氏は次の通りのべている。

この度、 暮らしのサブスクリプションサービスを提供するOYO LIFEのご利用者皆様に、 トラノコで無理なく楽しく将来のためにコツコツ資産形成を始める機会をご提供できることを大変嬉しく思います。 当社は、 引き続き『すべての人を投資家に』の実現を目指し、 今後も資産形成が人びとの生活の当たり前の一部となっていくよう、 毎日の暮らしの様々な側面を支えるサービスとの連携を進めてまいります。