郵便局で聞いてみよう


郵政事業庁が郵便局で取り扱うことになる個人型商品を発表した。投資信託に関しては、公募に応募した38社77商品の中から9社11商品が選定された(商品一覧についてはこちら)。公募という形がとられ、厳しい競争の中から選定された商品には非常に関心がある。資料を集めながら、個別の商品をじっくり調べてみたいものだ。それは後日投信資料館の中でお知らせするとしよう。

郵便局が取り扱うのだから、情報は郵便局にあるに違いない。そんなことを考えながら、近くの浜町郵便局に出かけて聞いてみることにした。いつもの通り郵便局の人は丁寧で高感度は高い。それはさておき、窓口の人によると、資料はまだ届いていないが、近いうちに届く予定だという。また、確定拠出年金の取り扱いは今年度中には始まる予定だという。ただし、この郵便局では取扱いは行われず、大きな郵便局、この界隈であれば日本橋郵便局などになる、ということだ。

そうか、全国全ての郵便局で一斉に取り扱いが開始されるのではないのか・・・。まあ、大手都銀の投資信託の取扱いも窓口販売が始まった時は限定されていたし、他の商品についても外国為替などは取り扱っている支店は限られていたりする。それと同じということか。

そういえば、来週は生命保険の人が保険の更新手続きのために来社してくれることになっている。保険会社での取り扱いについて是非聞いてみたい。