確定拠出年金について保険会社の人に聞いてみよう


某大手生命保険会社の営業の方が来社しました。本当は先週お会いする予定だったのですが、バタバタと予定が入ってしまい、1週間遅れとなりました。

保険の更新手続きについて話を聞く合間に、「ところで確定拠出年金って始まりますよね・・・」と聞くと、「そうなんですけど、まだ何も支部には連絡ないのです」と言う。教育はどうなるの?、いつ頃始まるの?どんな商品になるの?と聞いてはみたものの、全く知らされていないという状況のようでした。 それより、彼女たちの目下の焦点は保険契約。どうやら生命保険会社には「強化月間」なるものがあり、それが毎年11月だということらしいのです。だからこの11月は保険契約の営業にいつも以上に力が入っています。毎日ファックスが届きます。確定拠出の話なんか気にしてられない!という感じです。

そういえば、今月は保険会社の訪問がやけに多いですね。訪問といってもアポなし飛び込み訪問というやつです。いくらインターネットの時代になったと言っても、保険会社の飛び込み営業は健在です!同じ会社の異なる支店の人が飛び込んで来ます。それでいて、一度保険に入ってしまうと、その後は何年も連絡なかったりするのですけどね・・・。