ピクテ、個人型確定拠出年金(iDeCO)のコミュニティサロン「iDeCoサロン」を開設

さん  2017/01/11

推薦理由


ピクテ投信投資顧問は、2017年1月11日に、個人型確定拠出年金(iDeCo)についてウェブ上でユーザーが語り合うコミュニティサイト「iDeCoサロン」(http://www.beach.jp/community/PICTED/index)を開設した。同サイトは、楽天証券の協力のもと運営される。

「iDeCoサロン」では、個人型確定拠出年金や資産運用に関心がある人を広く募り、コミュニティ内での交流を通じてユーザーの関心が高かったテーマに対してピクテ投信投資顧問が適宜回答をする。特にユーザーの関心が高かったテーマに対しては、楽天証券経済研究所の篠田尚子氏が解説やコメントを提供する。

ピクテ投信投資顧問は、「iDeCoサロン」の運営を通じて、現在のユーザーが持つ疑問や関心事等の生の声を把握することにより、商品開発やサービスの向上を目指す。また、個人型確定拠出年金の商品ラインナップに、「iTrust 日本株式」と「iTrust 世界株式」を採用した楽天証券の協力のもと運営することにより、ニーズが高い情報をタイムリーに提供できるスキームの構築を目指す。

ピクテ投信投資顧問では、「今回のiDeCoサロンの運営によって、ユーザーのみなさまの個人型確定拠出年金の認知向上や、制度の仕組みの理解向上による制度活用者の増加に資することを規定しています」と述べている。

ピクテ投信投資顧問では、確定拠出年金法改正により制度加入者の大幅増を見込み、個人型確定拠出年金への取り組みを強化している。2016年10月には、「iTrust 世界株式」および「iTrust 日本株式」を個人型確定拠出年金のラインナップに採用した楽天証券と共同でセミナーを開催し、2016年12月には、ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏が分かり易く制度を開設するiDeCo特設ページをホームページ上に開設するなど、情報提供活動を強化している。

ピクテ投信投資顧問では、販売会社ホームページへの情報コンテンツ提供、共同セミナーの開催等、個人型確定拠出年金への取り組みを更に強化していくとともに、「iTrust シリーズ」のDCチャネルへの提案活動を積極化していく方針。また、今回の「iDeCoサロン」の共同運営にとどまらず、販売会社との協働を積極的に実施することにより、販売会社における個人型確定拠出年金ビジネス各十のサポートを強化する。