フィデリティ証券、オンラインでの 投資信託取引がさらに進化


フィデリティ証券は、オンラインによる投資信託(ファンド)取引をさらに進化させ、2017年2月20日より顧客の口座の利用状況などによりオンラインで提供される「ファンド購入時手数料0%クーポン」、複数のファンドの購入がより簡単に行える「ファンドバスケット注文」、およびシームレスで顧客が関心を持つファンドの一覧を閲覧できる「欲しいものリスト」の各サービスを新たに追加した。

【1】ファンド購入時手数料0%クーポン

ファンド購入時手数料0%クーポンは、フィデリティ証券に口座を持つ顧客の誕生月や口座開設月の記念として毎年顧客にオンラインで配信されるほか、毎月の同社判定日(原則毎月20日)に所定の取引条件を満たした場合にも、その都度オンラインで配信される。以下のいずれかの条件を満たした顧客は同クーポンを取得することができ、クーポンの利用により、本来かかる購入時手数料を100%割引=購入時手数料0%で投資信託(ファンド)を購入できる。

<クーポンの付与条件>

  1. 顧客のお誕生月
  2. 顧客の口座開設月(口座開設年の翌年から適用)
  3. お客様専用ページ「マイページ」へのログイン日数実績が月間10日以上かつ同社でのファンドお預り残高が判定日時点で500万円以上
  4. ファンド積立「ステップ・BUY・ステップ」の月次積立金額合計が10万円以上
  5. 月間の純入金額(入金総額から出金総額を差し引いた額)が200万円以上

<クーポンの利用条件>

  • 取引回数    :クーポン1枚につき1取引
  • クーポン有効期間:原則3ヵ月間

【2】ファンドバスケット注文

フィデリティ証券では、約20%の顧客が、同日に複数のファンドの買付を注文している(*)。従来、複数のファンドを購入する顧客は、ファンド毎に注文画面を経由して取引を行う必要があったが、今回導入された「ファンドバスケット注文」により、取引の手間を大幅に軽減することが可能になった。今回新たに用意された「カート」に購入予定の複数ファンドを入れることにより、これらを一括して買付けることができる。最大5ファンドの買い注文を一括で出すことができ、顧客が普段慣れているオンラインショッピングのように使いやすいユーザーインターフェースを実現している。

* 対象期間:2016年10月24日から2016年12月22日までのファンド購入件数合計のうち、同日に複数ファンド(2ファンド以上)の購入取引が占める割合。

【3】欲しいものリスト

フィデリティ証券では、顧客が関心を持つファンドを登録する機能として「お気に入り」を用意していた。しかしながらこの「お気に入り」はブラウザに依存するため、顧客が異なる端末で同社サイトにアクセスした場合は自身の「お気に入り」ファンドが見えず、またその登録可能件数も20ファンドと限られていた。今回導入した「欲しいものリスト」により、以下の点で利便性が向上する。

  1. シームレスアクセスの実現・・・PC、スマートフォン、タブレットなど、「マイページ」にログインした後は、どのデバイスからでも自身で「欲しいものリスト」に登録されたファンド一覧をすぐに閲覧することができる。
  2. 登録可能本数の大幅増加・・・登録可能となるファンドの本数を最大50本としたことにより、これまで以上に多様なファンドを登録することが可能となった。また、この「欲しいものリスト」から実際の購入手続きも簡単に行うことができる。

フィデリティ証券は次のように述べている。

「投資信託の購入に関するネット証券会社イメージ調査(*)」の3部門で第1位を獲得するなど高い評価をいただいています。今後も「お客様第一」を追求し、お客様との長期的な関係性を築かせていただくことを目指すとともに、オンラインを通じて快適な資産運用のための環境をご提供できるよう努めて参ります。

* 日経BP企画編集センター実施(2016年8月/インターネット調査)

フィデリティ証券