auカブコム証券、au PAY アプリのポイント投資に「かんたん投資」を追加


KDDI株式会社auカブコム証券は2023年3月31日、 au PAY アプリのポイント投資に、 5つの質問に答えるだけでおすすめファンドを提案する「かんたん投資」を追加した。

かんたん投資

 

auカブコム証券によると、同サービスは、資産形成の重要性が増しているなか、「何から始めて良いかわからない」、「どんな商品を選べば良いかわからない」といった悩みを持つ人にピッタリのサービスで、Pontaポイントやクレカ積立も利用可能。「かんたん投資」では、5つの質問への回答を分析し、年齢(世代)に応じた「安定性」、「バランス」、「積極性」の観点から顧客におすすめのコースを診断し、4種類の専用ファンドから最適なファンドを提案する。

毎月の積み立て額や運用期間を入力することで将来どのくらいの運用成果となるかをシミュレーションすることも可能。積み立ての設定をすることで、毎月自動で買い付けを行い、手間なく、簡単に資産形成に取り組むことができる。

保有資産はau PAY アプリの「ポイント投資」から、いつでもすぐに確認することができる。

また、同サービスの特長として、年齢(世代)に応じて再診断を提案する機能があり、顧客自身のライフステージの変化にも柔軟に対応することができる。

ファンドの買い付けには、たまっているPontaポイントも利用でき、積み立ての決済には毎月の積立額の1%のPontaポイントが還元されるau PAY カードも利用できる。

かんたん投資の4つのポイント

「かんたん投資」画面イメージ

投資初心者も簡単に資産形成を始められる、シンプルで分かりやすいUI(ユーザーインターフェース)となっている。

※下記はイメージ画像。実際に利用するau PAY アプリの画面と一部異なる場合がある。

「かんたん投資」画面イメージ

 

また、auカブコム証券は、同サービスの提供開始にあわせて、次の通りキャンペーンを実施する。

キャンペーン名 au PAYでかんたん投資をはじめよう!
総額300万Pontaポイント山分けキャンペーン!
対象期間 2023年3月31日~2023年6月30日
内容 対象期間中にau PAY アプリのかんたん投資で積立約定もしくは通常取引(スポット購入)による約定をして適用条件をすべて満たした人に約定金額1,000円単位で1口、口数に応じて300万ポイントを山分けし還元する。
1口あたりの獲得上限は100ポイントとなり、ひとり最大100口まで、口数に応じて最大1万Pontaポイントをプレゼントする。
適用条件 以下をすべて満たした顧客が対象となります。
  1. 特典判定時点で証券口座にau IDの登録があること
  2. 対象期間中にau PAY アプリのかんたん投資で1,000円以上の積立もしくは通常(スポット購入)の買付約定があること
  3. 2023年3月31日以降にauカブコム証券で初めて投資信託の約定をおこなった口座であること

※過去に投資信託で約定した口座は対象外となる。

ポイント付与 2023年7月中旬に特典判定を実施し、7月末頃加算予定

 

KDDIとauカブコム証券は、「これから資産形成をお考えになるお客さまや、投資に不安を持つお客さまに安心して資産形成の第一歩を踏み出していただけるよう応援していきます」とコメントしている。

 

au PAY アプリでの「かんたん投資」の概要

サービス概要 5つの質問に答えることでおすすめのコースを診断、顧客に最適な専用ファンドを提案する。
対象口座 特定口座・一般口座
※かんたん投資はNISA対象外となる。
サービス利用料 無料
※投資信託の保有にかかる運用管理費用などは別途かかる。
対象となる投資信託 かんたん投資専用の以下4銘柄となる。
  • かんたん投資専用ファンド(株式重視型)
  • かんたん投資専用ファンド(株式シフト型)
  • かんたん投資専用ファンド(債券シフト型)
  • かんたん投資専用ファンド(債券重視型)

※2023年3月末時点

注文単位 100円以上、1円単位となる。
利用可能ポイント Pontaポイント
※Pontaポイントをauカブコム証券が買い取り、約定代金に充当する。
ポイント利用単位 1Pontaポイント1円で利用可能。