オリコン、2021年満足度の高い『ロボアドバイザー』ランキング発表ー総合1位はWealthNavi


“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、 第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー )は、 初調査となる『ロボアドバイザー』についての満足度調査を実施し、 2021年5月6日(木)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表した。

ロボアドバイザー・ランキング

ランキング詳細→ : https://life.oricon.co.jp/rank-robo-advisor/

ロボアドバイザーは、 AIなどを用いた独自のプログラム(アルゴリズム)が、 自動で資産運用を行ってくれるサービス。投資商品の選定から売買、 乱高下によるリバランスに至るまで、 オートマチックに支援してくれることから初心者でも始めやすい点が特徴とされている。オリコンによると、「老後2000万円問題」が取り沙汰され、 日本においても資産形成の重要性が一層高まりを見せるなか、 資産運用の手段の1つとして選ばれ市場は近年拡大を遂げている。

この調査は、 現在ロボアドバイザーを利用し、 かつ1年以上運用を行う1,463名の方から回答を得たもの。 なお、調査では対象企業の顧客満足度のほか、 ロボアドバイザーにまつわるマーケティング調査も行っており、 今回はそれらのデータから利用実態の一部結果についても公表された。

 

―TOPICS―

  • 【WealthNavi】が総合1位、 「運用実績の納得感」など3つの評価項目別ランキングでも首位
  • 総合2位は楽天証券【楽ラップ】、 項目別では「セキュリティ」など3項目で1位に

 

■調査対象企業は7社、 実際にサービスを利用した1,463名の声を反映

オリコン・ロボアドバイザーランキング構成同調査は、 2021年1月29日~2月3日の期間、 現在ロボアドバイザーを利用し、 かつ1年以上運用を行っている20歳~84歳の1,463名に、 利用したサービスの満足度について回答を得たもの。対象企業ついては、 「インターネット上で、 ユーザーのリスク許容度や運用目的からポートフォリオを自動で作成し、 投資商品の売買や、 相場状況に応じたリバランスを自動で行う資産運用サービスを提供する企業」と定義し、 今回は該当する7社について調査を行った。

満足度総合ランキングを構成する評価項目は、 「運用設定のしやすさ」「手数料の妥当性」「運用実績の納得感」「提供情報の充実さ」「キャンペーン」「セキュリティ」の6つで、 これらは全12の設問から形成。 なお、 ランキングは「満足度総合」のほか、 これら6つの評価項目別の結果も発表している。

 

 

 

■総合首位の【WealthNavi】、 とくに“運用面”に関して高い支持、項目別「運用設定のしやすさ」「運用実績の納得感」では70点台をマーク

得点数68.4点で満足度総合1位を獲得したのは、 2016年7月に正式リリースされた【WealthNavi(ウェルスナビ株式会社)】。 同社は、 昨年12月に東京証券取引所マザーズに上場、 2021年3月31日時点で預かり資産は4,000億円を突破し、 同業界においてその存在感を一層高めている。

全6つの評価項目別ランキングでは、 「運用設定のしやすさ(75.5点)」「運用実績の納得感(70.0点)」「提供情報の充実さ(67.6点)」の3項目で首位に。 なかでも、 機能の充実さや積立設定の自由さなどについて聞いた「運用設定のしやすさ」と「運用実績の納得感」では70点台をマークし、 “運用面”に関して利用者からとくに高い評価を得ている。

ロボアドバイザーの評価項目別ランキング

回答者からは、 「投資などの知識がまったくないまま始めましたが、 手続きも簡単で運用もわかりやすく誰にでも始めやすいと思った。 株価の下落などで不安になることもあったが、 そういった時には適切なコラムなどが送られてきて安心して続けられている(30代・女性)」、 「積み立ての設定が簡単ですぐに始められることや、 アプリ画面が見やすいのがいい(30代・男性)」との声が聞かれた。オリコンでは、「自身の大切なお金を扱うことから少々ストレスが溜まりがちな資産運用ですが、 信頼感を持ってスマートにサービスを利用している様子がうかがえます」とコメントしている。

《2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 ロボアドバイザー 総合1位》となったウェルスナビ株式会社 執行役員 リサーチ&クオンツ 牛山史朗氏は次のように述べている。

ウェルスナビ株式会社 執行役員 リサーチ&クオンツ 牛山史朗氏この度「WealthNavi(ウェルスナビ)」が「2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 ロボアドバイザーランキング」において総合1位を獲得したこと、 また評価項目別では「運用設定のしやすさ」「運用実績の納得感」「提供情報の充実さ」の3項目において1位を獲得したことを大変光栄に思います。

私たちは「働く世代に豊かさを」というミッションのもと、 日本の働く世代の豊かな老後に向けた資産形成をサポートしています。 「WealthNavi」は、 投資の経験や知識、 資産の額に関係なく、 世界約50カ国1万1,000銘柄への分散投資を自動で行えるサービスです。 当社は従業員の約半数がエンジニア・デザイナーなどのクリエイターという「ものづくりする金融機関」であることを特徴とし、 誰でも利用しやすく、 透明性の高いサービスづくりを心がけています。

2021年2月にはNISA(少額投資非課税制度)口座で自動でおまかせの資産運用ができる新機能「おまかせNISA」の提供を「WealthNavi」で開始しました。 今後、 提携サービスへの展開も検討してまいります。 今後もお客様の声にお応えしながら、 サービスの開発・改良に取り組んでまいります。

また創業来、 お客様の長期投資のサポートにも力をいれています。 株価が大きく下落した2020年のコロナ・ショック時にも、 お客様の疑問やご不安を解消できるよう、 動画メッセージやコラム、 オンラインセミナーを配信しました。

私たちは誰もが安心し信頼して任せられる次世代の金融インフラとなることを目指し、 これからも日本の働く世代の豊かな人生をサポートしてまいります。

 

■総合2位の楽天証券【楽ラップ】は、 「セキュリティ」など3項目別で首位、3位の【THEO】は、 とくに「手数料の妥当性」で高評価

満足度総合2位は、 楽天証券が提供する【楽ラップ】で総合得点は67.3点。 楽天グループが運営していることから、 回答者コメントを見ると、 ロボアドバイザーのほかにも楽天サービスのユーザーであると思われる人が散見されたほか、 「セキュリティが高く、 会社の信頼感もあり満足(40代・男性)」というように、 同社のブランド力の高さも利用者の満足度につながっている様子が垣間見られた。評価項目別ランキングでは、 「セキュリティ(70.3点)」「手数料の妥当性(64.6点)」、 キャンペーンの充実さなどを評価した「キャンペーン(64.3点)」と全6項目中3項目で首位を獲得している。

続いて満足度総合3位には、 64.4点を獲得した【THEO(株式会社お金のデザイン)】がランクイン。 評価項目別ランキングでは、 「手数料の妥当性(62.6点)」で2位の評価を得ている。 同サービスでは、 積立や出金実績などサービスの利用状況に応じて引き下げられるランク別の手数料体系を導入しており、 利用者からは「いろいろな手続きが簡単だし、 手数料の色分けも嬉しい(60代・女性)」との声が寄せられている。

《利用動向》

■ロボアドバイザーのリスク許容度や成績乖離 「30代」はリスク許容度高めで、 成績も上振れ傾向

今回の調査では、 「現在のリスク許容度」と「設定したポートフォリオに対しての成績乖離」も回答を得た。利用者のボリュームゾーンである30代~50代の年代別の調査結果は以下の通り。

まず「現在のリスク許容度」では、 各年代ともに「一番高く設定」「やや高く設定」の割合が高い傾向が見られた。どちらの項目も「30代」が一番多く、 「一番高く設定」が31.5%、「やや高く設定」が33.8%で、 計65.3%が高く設定しているという結果になった。一方、 一番少なかったのは「50代」で、 「一番高く設定」が17.2%、 「やや高く設定」が27.5%と、 計44.7%という結果となった。また、 「50代」は「中間に設定」したとの回答が32.7%と最も多くなっている。

「設定したポートフォリオに対しての成績乖離」は、 各年代ともに「やや上振れている」「予定通り」の割合が高くなっている。年代別で見ると、 「30代」が上振れているという回答が若干多く、「かなり上振れている」「やや上振れている」の合計が50.2%。50代は「予定通り」「やや下振れている」が30代・40代と比べ多い結果となった。

設定したポートフォリオに対しての成績乖離

《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 ロボアドバイザー

  • サンプル数:1,463人
  • 規定人数:100人以上
  • 調査企業数:7社(WealthNavi/ON COMPASS/ダイワファンドラップオンライン/THEO/FOLIO おまかせ投資/LINEスマート投資/楽ラップ (※五十音順)
  • 定義:インターネット上で、 ユーザーのリスク許容度や運用目的からポートフォリオを自動で作成し、投資商品の売買や、 相場状況に応じたリバランスを自動で行う資産運用サービスを提供する企業
  • 調査期間:2021/01/29~2021/02/03
  • 調査対象者
    • 性別:指定なし
    • 年齢:20~84歳
    • 地域:全国
    • 条件:現在、 ロボアドバイザーを利用しており、 1年以上運用を行っている