レオス・キャピタルワークス、投資信託「ひふみ」シリーズのブランディングを強化


レオス・キャピタルワークス株式会社はひふみ投信設定から12年目を迎える今年、さらなる成長の決意を込めて投資信託「ひふみ」シリーズのリブランディングを実施した。ブランドコンセプトをあらためて見直し、ロゴやデザインを一新している。

また、2020年5月24日に新しい「ひふみ」のお披露目の場として、岡田武史さん、小林さやかさん、前田裕二さんをゲストに迎えたオンラインイベント「ひふみフォーラム2020」を開催する。

「ひふみ」ブランドサイト https://hifumi.rheos.jp/

1. リブランディングの背景

「ひふみ」は、投資の本質を実現するために誕生した、投資信託(ファンド)のブランド。2008年、投資運用会社のレオス・キャピタルワークスが「ひふみ投信」の運用をスタート。現在「ひふみ」シリーズでは、ひふみ投信、ひふみプラス、ひふみ年金、ひふみワールド、ひふみワールド+の5つの商品を、直接販売および銀行や証券会社での販売で顧客に提供している。ひふみ投信マザーファンドは、アクティブファンドにおいてアジア最大規模に成長した。レオス・キャピタルワークスでは、ひふみ投信設定から12年目を迎えるにあたり、顧客とのつながりを新時代へとさらに進化させていくためには、まずは自分たちが目指す姿を明確に伝える必要があると考え、このたびブランドコンセプトを見直しブランドメッセージ、ロゴやデザイン、Webサイトを一新した。

 

2. 新ブランドメッセージ、新ロゴについて

ブランドメッセージ:次のゆたかさの、まんなかへ

レオス・キャピタルワークスでは、新ブランドに込めた想いについて次のように述べている。

お客様一人ひとりが夢や希望を持ってあゆんでいくために、ひふみが「まんなか」のチカラになれますように、また、会社とお客様をつなぐ役割としても、ひふみが「まんなか」になり、社会を元気にしていけますように。そして、投資を通じて多様な価値観が混ざり合い、ゆるやかにつながりあう、「幸せな循環」を動かすエンジンのような存在でありたい、そんな想いが込められています。

お客様個人の資産形成をしっかりとサポートすると同時に、社会全体へ「ゆたかさ」を還元することを目指しています。これまでの枠にとらわれず、投資信託をもっとみんなのものに。ゆたかさの新しいカタチを、お客様と共に探ってまいります。

新しいひふみロゴは、明るさと人の温もりを表す暖色系のカラーを採用。グラデーションで多様な価値観を表している。シンボルマークは「一二三(ひふみ)」の文字を使い、鼓動や躍動感、未来への可能性を表現している。

《クリエイティブチーム》(敬称略)

  • クリエーティブディレクター・⻄村ひろあき(⻄村拓紀デザイン株式会社)
  • アートディレクター・三⽊⾹(株式会社ミックデザインワークス)
  • コピーライター・宮代幸枝(marble graphics)
  • ストラテジックプランナー・夏⽬則⼦(株式会社レッドフロッグズ)

 

3. オンラインイベント「ひふみフォーラム2020」の開催

2020年5月24日13時よりオンラインイベント「ひふみフォーラム2020」を開催する。基調講演には株式会社今治.夢スポーツ代表取締役会長を務める、サッカー元日本代表監督の岡田武史さんを、鼎談には「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應⼤学に現役合格した話」の主⼈公「ビリギャル」のモデルとなられた小林さやかさん、対談にはSHOWROOM株式会社の前田裕二さんを迎える。

レオス・キャピタルワークスでは、「新しいひふみのコンセプトを体感いただきながら、素晴らしいゲストの皆様と、お客様と次の時代のあり方を共に考え、学び、語り合う機会としていけたらと考えております」と述べている。

■開催概要

日程:2020年5月24日(日)
時間:13:00~16:30(ご自由に入退出いただけます)
会場:オンライン配信型となる。申込をすると別途URLが提供される。

※ひふみ投信、ひふみワールド保有の顧客には専用URLがレオスより送られるので、申込は不要。

参加費:無料(要申込、当日11時半まで受付)
参加申込:https://www.rheos.jp/lp/forum2020/