カブドットコム証券、月々1 万円からの株式投資「プチ株®つみたて」サービス開始


カブドットコム証券株式会社は、6月3日(金)予定で「プチ株」取引(単元未満株取引)の定期積み立てサービス(サービス名は「プチ株つみたて」)を開始する。また、「プチ株つみたて」の取り扱い開始を記念し8月31日(水)まで、「プチ株つみたて」の手数料を【半額】で利用できる「プチ株つみたて手数料半額キャンペーン」を実施する。

「プチ株つみたて」は、引き落とし日、指定金額等、顧客のニーズにあわせたプチ株の定期積み立ての設定が可能。また、申し込みや契約は、すべてWEB 上で完結。取引手数料は、初回の取引手数料を通常のプチ株と同様の、約定代金の1.575%とし、その後は、積み立て回数(発注実績)により、初回手数料の最大50%割引まで、手数料率が低減していく手数料体系となっている。

なお、この「プチ株つみたて」は、7月から開始予定の、UFJ 銀行のインターネットバンキングからカブドットコム証券の口座開設を即時に行うことができる証券仲介サービスの開始を視野に入れた同社戦略商品の位置づけとなる。

■プチ株とは

カブドットコム証券の単元未満株を売買できるサービスの名称。1 株の整数倍から取引が可能。例えば、単元が1000株の銘柄の場合、株式ミニ投資では100株単位での取引しかできないが、プチ株では1株単位から取引できる。また、購入した顧客の名義で取り扱われ、正規の株主として発行会社に登録されるので特定口座での管理も可能。

「プチ株つみたて」手数料半額キャンペーン

「プチ株つみたて」の取り扱い開始を記念し8月31日(水)まで、「プチ株つみたて」の手数料を【半額】で利用できる「プチ株つみたて手数料半額キャンペーン」を実施する。

日時 サービス開始時~8 月31 日(水)23:59
対象 上記キャンペーン期間中に、「プチ株つみたて」の指定日(自動引き落とし日、またはMRF(預り金)が拘束される日)が設定されている場合。
内容 取引手数料を、積み立て回数に応じた割引率に対し【半額】とする。
例: 初回積み立て→約定代金×1.575%の【半額】
2回目積み立て→約定代金×1.575%の10%割引をさらに【半額】
3回目積み立て→約定代金×1.575%の20%割引をさらに【半額】

※ 上記キャンペーン中の積み立ても実績として計算するので、キャンペーン後も積み立て実績に応じた手数料率にて計算。
※ 上記キャンペーンは、「プチ株つみたて」が対象となり、通常の「プチ株」取引には適用されない。

プチ株つみたての特色

  • 1万円から始められる
  • 取引可能銘柄は約1500銘柄
  • 自動引き落としを設定すれば、引き落とし手数料が無料になる
  • 通常の「プチ株」取引で買い増しが可能
  • 売却はいつでもOK
  • 少額の資金でもリスク分散が可能
  • 初回手数料を通常プチ株と同じ約定代金の1.575%とし、積み立て回数(発注実績)により、50%割引まで、手数料率が低減していく方式

「プチ株つみたて」概要

サービス名称 プチ株つみたて
注文受付時間 24 時間
対象銘柄 東証1 部・2 部・マザーズ、大証1 部・2 部・ヘラクレス
※ただし、以下の銘柄を除く
1単元が1株の銘柄、整理ポスト・監理ポスト銘柄、証券保管振替機構非同意銘柄、ETF/リート、その他同社の事由により取り扱い対象外とした銘柄
指定金額 1万円以上1円単位で指定
指定金額の範囲内で買い付けが実施される。
購入代金 MRF(預り金)または、自動引き落としから購入代金に充当する。
自動引き落とし利用可能金融機関:UFJ 銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・スルガ銀行・大垣共立銀行・郵便貯金「ぱるる」・ジャパンネット銀行
購入日 毎月の指定日(自動引き落とし日、またはMRF 拘束される日)の翌営業日の始値で買い付けが実施される(特殊日を除く)。
売買単位 指定金額範囲内での1 株の整数倍
※指定金額を指定日終値(計算用基準値)からのストップ高の価格で割って発注株数を決定。
設定可能項目 以下の項目が設定可能。
(1)毎月の指定日(自動引き落とし日、またはMRF(預り金)拘束される日)
(2)毎月の指定金額(1万円以上1円単位)
(3)積み立て方法(自動引き落とし、またはMRF(預り金))
(4)口座区分(特定または一般)
(5)増額月(最大年2回)、増額金額(1円以上1円単位)
名義人 購入した顧客自身の名義
権利等 単元株と同様に株主権があり、配当や株式分割の株数に応じて配分。ただし、単元株となるまでは、議決権はない。
代用証券 単元未満株も信用取引の保証金代用証券、先物・オプション取引の証拠金代用証券として利用可能。(代用証券への振替が必要。)
移管 証券保管振替機構を通じた他社との移管が可能。
買い増し 通常のプチ株取引で買い増しが可能。
単元株になれば 買い増しで単元株になった場合は、買い付け直後に通常の取引所取引が可能。
口座管理料 無料
プチ株つみたて、プチ株、総合口座、すべて口座管理料等は無料。