投信ロボアドバイザーアプリ「FUND ME」、Google Play ファイナンス部門で1位獲得


カブドットコム証券は、2016年5月30日より提供開始の投信ロボアドバイザーアプリ「FUND ME」で、Google Play ファイナンスカテゴリー無料新着1位(2016年6月13日時点)を獲得した。

同サービスは、スマートフォンアプリ上で、顧客のリスク許容度に応じた投資信託ポートフォリオを提示し、さらにはアセットアロケーションを提案する最新の金融技術を活用した投資信託のシミュレーションサービスで、同社女性スタッフ中心のFintech 開発チームでアプリ開発を行った。

カブドットコム証券では、次のように述べている。

ダウンロードが好調な背景としては、日銀のマイナス金利導入により貯蓄から投資へという流れが加速する中で、「投資を始めたいが何を買っていいか分からない」「自分は他の人と比べてどのくらいリスクをとっているのだろうか」という不安をみなさまが抱える中、第三者情報サービス提供機関と連携した信頼感のある情報を、スマートフォンを通じてどなたでも無料で手軽に使うことができるという特徴が評価されていると考えております。

当社ではFintech(金融のIT 化)の考えに基づいた取組みを行っており、本サービスも、その考えに基づいたロボアドバイザーサービスの一環として、みなさまの投資判断を無料でサポートいたします。今後も、新しい金融サービスの提供に取り組み、より利便性の高いサービスを拡充してまいります。

【投信ロボアドバイザーアプリ「FUND ME」サービス概要】

■30 秒でカンタン診断!
クローゼットから服を選ぶようにファンドを選べるよう、カンタンな質問に答えるだけで、リスク許容度に応じた最適なポートフォリオを提示する。診断は、年齢・性別、投資経験等選択し、わずか30 秒で完了する。

■リスク許容度を可視化
資産構成比、地域別構成比、過去・将来チャートの4つの視点からシミュレーションを行う。また、同社の顧客の投資信託保有状況を、リスクメジャーと件数で各性年代別にヒートマップで表示し、診断した顧客(ME)のリスク許容度がどの程度か、視覚的に確認できる。

■第三者評価情報を活用
同サービスは、第三者情報サービス提供機関である、モーニングスター株式会社のレーティング情報を活用している。ファンドのリターンとリスクを総合的にみて、運用成績が他のファンドと比べて良かったのか悪かったのか、相対的に評価を行う。レーティング情報は、過去3年間、5年間、10年間のファンドのリスク調整後パフォーマンスが相対的にどのランクに位置するかを星印で示したもの。1つ星から5つ星まで5段階のランクがあり、星の数が多いほど過去の運用成績が良かったことを示している。

 

『投信ロボアドバイザーアプリ「FUND METM」 Google Play ファイナンス部門 1 位獲得記念キャンペーン』 実施

カブドットコム証券は、Google Play ファイナンスカテゴリー無料新着1位(2016年6月13日時点)を獲得を記念し、クイズに答えて正解した顧客から抽選で20名に旅行券(1万円)をプレゼントするキャンペーンを実施する。

期間 2016 年6 月15 日~2016 年8 月31 日まで
概要 期間中にクイズに答えて正解されたお客さまから抽選で、20 名さまに1 万円の旅行券をプレゼント
注意事項 ※この懸賞はオープン懸賞で、取引や証券口座開設を条件とするものではない。
※当選者の発表は商品の発送をもって代わりとする。
※当選者には、キャンペーン事務局もしくは配送業者から直接お電話にてご連絡する場合がある。
※賞品の仕様・内容等が変更となる場合がある。

カブドットコム証券