「LINE証券」、「投資信託のつみたて投資」の提供を開始


LINE証券は、 スマホ投資サービス「LINE証券」において、 第五弾サービスとして、 新たに「投資信託のつみたて投資」の提供を2020年6月17日15時以降より開始する。

1.     「LINE証券」の「投資信託のつみたて投資」提供背景

「LINE証券」は、 「働く世代」のユーザーの長期的な資産形成を一番にサポートするパートナーを目指すべく、 2019年11月より投資信託の取扱いを開始した。過去の運用パフォーマンスが良好な受賞歴のある投資信託、 ブル・ベア型ファンドを含む厳選した28銘柄の投資信託を、 100円から1円単位、 購入手数料0円で提供している。LINE証券によると、特にカテゴリーやランキングから簡単に銘柄選定できたり、 分かりやすい概要説明文や紹介動画で、 簡単に商品理解して取引できる点などが、 ユーザーから好評を得ている。

LINE証券は、次のように述べている。

今日、 世界を脅かしている新型コロナウイルスの影響で、 給与収入が不安定になり、 改めて今後の資産形成について、 考え直しているユーザーも少なくありません。 そのような中、 リスクを抑えて資産形成に活用できるという点で、 一定の額を決まったペースで投資する投資信託の積立投資の人気が高まっています。 このような状況を受け、 「LINE証券」でも “長期的な資産形成を一番にサポートするパートナー”で在るべく、 このたび「投資信託のつみたて投資」の提供を開始いたします。

「投資信託のつみたて投資」は、 厳選された28銘柄のラインナップのうち、 ブル・ベア型ファンドを除く25銘柄の中から銘柄を選択できる。また毎月最低1,000円から「つみたて」が可能で、「LINE Pay」と連携することで簡単に「つみたて」設定が完了する。さらに、 資産額をシミュレーションできる機能で将来に向けた資産運用を後押しするほか、 貯めたLINEポイントも投資に活用することができるため、 これから積立投資を始めてみようとするユーザーにとって利用しやすいサービスとなっている。

■「つみたて投資」の詳細→ https://line-sec.co.jp/contents/tsumitate.html (15時以降OPEN)

 2.     「LINE証券」の「投資信託のつみたて投資」の5つのポイント

(1)  毎月最低1,000円から「投資信託のつみたて投資」が可能、購入手数料は無料

また厳選した25銘柄を、 これまで同様購入手数料無料で取引できる。

(2)  「LINE Pay」連携で簡単「つみたて」投資、引落とし手数料も無料

毎月の引落としは「LINE Pay」残高か、 「LINE Pay」に連携している普段使っている銀行口座のどちらかを選択できる。 引落とし手数料は無料で、 毎月の「つみたて」金額入力・目論見書の確認・引落し方法の選択・契約、 とわずか4ステップでつみたて契約締結が完了する。

※現状チャージ&ペイでの支払や「Visa LINE Payクレジットカード」は引落し方法として使用できない。

 

(3)  貯めたLINEポイントを利用できる

「つみたて」設定時に、 LINEポイントを利用するにチェックを入れることで、 貯めたLINEポイント1ポイント=1円として、 「つみたて投資」に利用することが可能。

※現状「つみたて投資」に利用するLINEポイントの数量指定はできない。 引落とし時点で保有する全てのポイントが利用される。

 

(4)  将来の資産額を簡単シミュレーション!さらに次回引落とし予定を「LINE」で通知

毎月の「つみたて」金額、 期間、 運用方針を選択するだけで、 「投資信託のつみたて投資」をした場合の将来の資産額を確認することができるシミュレーション機能を用意されている。 シミュレーション画面からそのまま注文画面に遷移することができるため、 シミュレーションから注文までスムーズに行える。また次回引落とし予定のメッセージを「LINE」で受け取ることができるため、 入金忘れを防ぐことができる。

 

(5)  LINEポイントクラブ特典!運用手数料の最大24%相当額をキャッシュバック*1

当月のLINEポイントクラブが「ゴールド」もしくは「プラチナ」のユーザーかつ、 対象銘柄を保有しているユーザーは、 その対象銘柄の残高*2に応じた運用手数料の一部(「マイランク」がゴールドの方には最大12%、 プラチナの方には最大24%)を、 翌月中に証券口座にキャッシュバックする。

 

*1:予告なく特典内容を変更し、 または特典の取扱いを中止する可能性があル。 また、 特典を中止した場合は、 以後の期間についてキャッシュバックは受けられなくなる。

*2:月の途中に一部でも売却をした場合、 特典の対象にはならない。 また、 それ以外でも、 特典の対象外になる場合がある。

※月初に対象の投資信託を持っていることが条件となる。

※月の途中に購入した場合は、 当月のキャッシュバック対象とはならない。

3.     今後の展開

LINE証券は次のように述べている。

「LINE証券」は、 今後「つみたてNISA」や「iDeCo」といったユーザーニーズの高いサービスについても、 取扱いに向けて準備を進めてまいります。 今後も「働く世代」のユーザーが、 より簡単に、 便利にご利用いただけるようなサービスを充実させ、 ユーザーの生活に溶け込んだ新しい総合証券サービスを目指してまいります。

■LINE証券サービストップ画面:(※スマートフォンでのみ閲覧可能です)
https://lin.ee/c9vIlh6/yvrk
■LINE証券株式会社コーポレートサイト: https://line-sec.co.jp/corp
■LINE公式アカウント: LINE ID:@linesec
■公式サイト: https://line-sec.co.jp/
■公式Twitter: https://twitter.com/linesec_jp
■公式note: https://note.mu/line_sec