LINE証券、「つみたてNISA」の提供を開始


LINE証券株式会社は、 スマホ投資サービス「LINE証券」において、 新たに、 「つみたてNISA」の提供を開始したと2022年2月9日に発表した。

あわせて、 「つみたてNISA」の提供を記念して、 期間中に「つみたてNISA」の口座開設完了でLINEポイントをプレゼントするキャンペーンも開催する。

LINE証券、「つみたてNISA」の提供を開始

LINE証券は、「つみたてNISA」提供開始の背景について次のように述べている。

LINE証券では、 2021年5月よりLINEから申込できる個人型確定拠出年金 「LINEのiDeCo」の提供をしており、 税制優遇のあるサービスは、 ユーザーの皆様にご好評いただいております。 昨今では、 iDeCoに加え、 「つみたてNISA」へのニーズも高いことから、 この度「つみたてNISA」を提供することといたしました。 LINE証券は、 20代から30代の資産形成層に5割以上ご利用いただき、 投資未経験者の方には6割以上*1選ばれています。 「つみたてNISA」も、 20代から30代の資産形成層が5割以上、 投資未経験者の割合が8割以上*2となっており、 投資未経験者の方もはじめやすい「つみたてNISA」をLINE証券のユーザーにご用意することで、 今まで以上に一人ひとりのニーズにあった投資機会の提供をいたします。

*1 2021年7月時点の口座開設者属性

*2日本証券業協会 NISA口座開設・利用状況調査結果(2021年9月30日)より引用

「つみたてNISA」は、 少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度で、 年間40万円まで投資ができ、 最長20年まで利益が非課税となる。 また、 対象の商品は国が定めた基準をクリアした長期の資産運用に適した投資信託のみとなっているため、 投資初心者が利用しやすい仕組み。

LINE証券が提供する「つみたてNISA」では、 毎月1,000円と少額からつみたて投資をすることができ、 LINEポイントを利用することも可能。 さらに、 LINE証券で人気の「eMAXIS Slim」シリーズや今回追加したつみたてNISA専用商品の「野村スリーゼロ先進国株式投信」への投資も可能。 引き落とし予定などもLINEで通知がくるので、 入金忘れを防ぐことができるほか、 つみたて金額の設定なども画面から簡単に変更することもできる。

 

「つみたてNISA」の特長

1.毎月1,000円の少額からつみたて投資

毎月、 最低1,000円の少額から1円単位で金額を設定でき、 「つみたてNISA」の上限である月33,333円まで設定が可能。 引き落としは、 LINE Pay残高もしくはLINE Payに登録されている銀行口座の選択ができるため、 新たに銀行口座を紐付けなくても簡単に設定可能。

※LINE Payのチャージ&ペイや「Visa LINE Payクレジットカード」は引落し方法として使用できない。

2.貯めたLINEポイントも利用できる

「つみたて」設定時に、 LINEポイントを利用するにチェックを入れることで、 貯めたLINEポイント1ポイント=1円として利用することが可能。 LINE Payなどで貯めたポイントを「つみたてNISA」での投資に利用できる。

※利用するLINEポイントの数量指定はできない。 引落とし時点で保有する全てのポイントが利用される。

3.人気の投資信託に投資可能

LINE証券の「つみたてNISA」は、 厳選された32銘柄のラインナップのうちの8銘柄に、 つみたてNISA専用のファンドである「野村スリーゼロ先進国株式投信」を加えた9銘柄の中から選択できる。 LINE証券で人気の「eMAXIS Slim」シリーズや、 運用手数料が0円*3で、 日本を除く先進国株に分散投資ができる「野村スリーゼロ先進国株式投信」をネット証券で唯一取り扱っている。

*3 2030年12月31日までは運用手数料を0%とする。 2031年1月1日以降の運用手数料率は年0.11%(税抜年0.10%)以内の率とするものとし、 同種ファンドにおける業界最低水準を目指して決定する。

<つみたてNISA対象の銘柄>

  1. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  2. eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX
  3. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500
  4. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  5. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  6. eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  7. ひふみプラス
  8. コモンズ30
  9. 野村スリーゼロ先進国株式投信

 

つみたてNISA応援キャンペーンの開催

「つみたてNISA」の提供を記念して、 対象期間につみたてNISA口座開設が完了した先着3万名にLINEポイント200Ptをプレゼントする。

キャンペーンサイト→https://line-sec.co.jp/contents/2202tsumitatenisacampaign.html 

  • キャンペーン開催期間:2022/2/8(火)17:00~4月30日(土)23:59
  • 対象者:先着3万名
  • 特典内容:つみたてNISA口座開設完了でLINEポイント200ptをプレゼント
  • 特典の付与時期:2022年3月末以降順次付与

LINE証券は次のように述べている。

「LINE証券」は、 今後も投資初心者から投資経験者まで全ての「働く世代」のユーザーの皆さまに支持されるようサービス改善を図っていくと同時に、 取扱い商品の拡充を進め、 生活に溶け込んだ新しい総合証券サービスを目指してまいります。