野村證券、ジュニアNISA訴求のためストーリー仕立てのウェブ動画を初めて制作


野村證券は、 ジュニアNISA訴求のために制作したウェブ動画「On Your Side(オン・ユア・サイド)」(4分)を、 2016年6月19日(日)の父の日より、 ユーチューブの野村證券公式チャンネル( https://www.youtube.com/user/NomuraSecurities )で一般公開した。

野村證券

【動画URL】 https://www.youtube.com/watch?v=hEkJeo9YbLg

野村證券では、 「かなえてあげたい、 お子さま・お孫さまの夢に。 」をキャッチコピーとして、 未成年のお子様やお孫様を持つ父母・祖父母の皆様を対象に、 ジュニアNISA普及のための取り組みを進めている。

本ウェブ動画は、 生後から18歳を迎えて大学に入学するまで娘を応援しつづける父と、 思春期になりそれを素直に受け入れられない娘との微妙な親子関係を描きながら、 「世界でいちばん、 応援したい人は誰ですか。 」という問いかけを通じて、 応援しあう家族の大切さを訴える企画。 この動画を通じて、 大切なお子様やお孫様への応援の手段のひとつとしての「ジュニアNISA」の認知向上を目指している。

野村證券がストーリー仕立てのウェブ動画を活用したプロモーション活動を行うのは今回が初めて。 総務省の調査※によると、 40代のスマートフォン使用率は平成24年度⇒平成25年度⇒平成26年度で28.8%⇒58.8%⇒72.9%と増加している。 野村證券では、デジタル化が進む30代~50代の世代のより多くに、 ウェブ動画等のデジタル媒体を通じて訴求することで、 ジュニアNISAの一層の普及に寄与していきたいと考えている。

※ 総務省「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

≪ジュニアNISAとは≫

「ジュニアNISA」とは、 2016年4月からスタートした未成年者少額投資非課税制度の愛称で、 中長期の資産形成を応援する制度。 ジュニアNISA口座で購入した上場株式・株式投資信託等の売却益や配当金が最長5年間非課税になる。 非課税での投資上限は、 毎年80万円で、 18歳までは引き出しに制限がある。