イーストスプリング、オンライン専用の 2 つの新ファンドの募集開始


イーストスプリング・インベストメンツ株式会社は、オンライン専用の低コストアクティブファンドシリーズ、「+αシリーズ」と して 2 つの新ファンド「イーストスプリング・インド・コア株式ファンド(愛称:+αインド(プラスア ルファインド))」、「イーストスプリング・ベトナム株式ファンド(愛称:+α(プラスアルファベトナ ム))」を 2022 年 7 月 19 日より募集開始、7 月 29 日に設定し、運用をスタートする。当初募集は 7 月 19 日よりSBI 証券で行われルガ、今後の販売会社は順次拡大していく予定。

イーストスプリング・インベストメンツ株式会社によると、「+α シリーズ」の大きな魅力は、「市場平均を上回る好パフォーマンス」かつ「業界最低水準の 運用管理費用」という 2 点にある。同社が投資家の声を集める中で、“より高い成⻑性 が期待できる資産を検討したいが、コストが高くて諦めている”という方が数多くいるということが判明したことが今回の新ファンド開発のきっかけとなった。

イーストスプリング・インベストメンツは次のように述べている。

私たちは「せっかく米国を上回る高い経済成⻑が期待されるインド、ベトナムの市場にご関心を お持ちいただきながらも、コストが高いことを理由で投資を諦めてしまうのはもったいない、そういった お客様にも何とか投資機会を提供できないか」と考えました。

そこでオンライン専用のファンドとして設定することで購入時手数料を 0 円とし、運用管理費用 を業界最低水準としコストを抑えることが可能となりました。また、⻑期資産形成において、コスト を意識することはもちろん大切ですが、リターンにこだわることも重要だと私たちは考えています。し かし一般的なインデックスファンドは確かに低コストが魅力ではありますが、市場を上回るリターンを 得ることはできません。当ファンドではアクティブファンドならではの、市場平均を上回るリターンの提 供を目指すこととしました。

「低コスト」*と「好パフォーマンス」**、この二つの魅力を持った「+α シリーズ」は、資産運用業界 における私たちイーストスプリングにとっての新たな挑戦の一つです。当社は今後も、お客様の多様 なニーズにお応えするべく、資産運用サービスの更なる強化と高度化に取り組み、お客様の⻑期的かつ安定した資産形成に貢献できますよう全役職員一丸となって取り組んで参ります。何卒 今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

*同種ファンドの実質的な運用管理費用(信託報酬)の比較による。投資信託協会投信総合検索ライブラリーにおいて、国内公募投資信託、投資対象(地域/資産):アジア株式のファンドのうち、インド株式またはベトナム株式を主要投資対象とするもの を抽出。2022 年 5 月末時点。

**+αインド、+αベトナム自体のパフォーマンスではなく、それぞれの投資先ファンドの設定来の過去の実績であり、将来の運用成 果を保証するものではありません。2022 年 5 月末時点。+αインドは SENSEX 指数、+αベトナムはベトナム VN 指数との比較。