日本経済新聞社、ポッドキャスト「REINAのマネーのとびら」 7月21日から配信開始


日本経済新聞社は、 7月から音声で情報を伝えるポッドキャスト番組「REINAのマネーのとびら」の配信を開始する。日経電子版「マネーのまなび」に掲載している記事を基に、 マネーに関する話題を紹介する。これからマネーの勉強を始めたいと考えている若年層などを対象に、 家計管理や資産運用の基礎知識や、 マネーを巡る制度や金融商品の最新動向などをわかりやすく伝える。

日本経済新聞社

配信開始は2021年7月21日(水)で、 翌週以降は毎週木曜に新しい内容に更新する。各回の放送時間は20~30分。「マネーのまなび」サイトに入り口を設けるほか、主なポッドキャストでも聴くことができる。 タレントのREINAさんが進行役を務め、 「マネーのまなび」に携わる編集者が交代で解説を担当する。

番組は、 マネーの知識を深めたいと考えているREINAさんがリスナー代表として、 マネーのまなびの編集者に率直な疑問をぶつける形式で進行する。米国生まれ、米国育ちのREINAさんがマネー先進国・米国のマネー教育やチップ習慣などのリアルな実情を紹介するミニコーナーもある。

■「マネーのまなび」とは

マネーについて「増やす」「貯める」「借りる」「学ぶ」「得する」「備える」の6つのコンセプトから記事を整理・集約した日経電子版内のサイト。 記事だけでなく、 テレビやYouTubeなどの映像、 ニューズレターやセミナーなども織り交ぜ、 マネーの知識を深めていただくための複合的な情報の発信・提供を手がけている。