SBI証券、あしぎんマネーデザインと金融商品仲介業に関して提携


SBI証券は、 足利銀行の新設子会社である株式会社あしぎんマネーデザインと金融商品仲介業に関して提携し、 2021年10月初旬(予定)より、オンラインで金融商品・サービスの提供を開始すると2021年7月29日に発表した。

SBI証券とあしぎんマネーデザインが提携

 

あしぎんマネーデザインは、 オンライン取引を通じ、 さまざまな世代の顧客に、より身近に金融商品取引を利用してもらうことを目的に、足利銀行の100%出資子会社として設立された。オンライン取引に特化した金融商品仲介業の子会社設立は、 地域金融機関では初の取組みであり、 多様化する顧客ニーズに対応すべく、 新しいビジネスモデルを展開する。あしぎんマネーデザインで提供する利便性の高いオンライン取引によって、 株式や投資信託、 医療保険をはじめとした幅広い金融商品を提供していく。

今般開始する金融商品仲介業サービスでは、 あしぎんマネーデザインは、 同社のWEBサイト等を介してSBI証券の証券総合口座開設の勧誘を行う。これにより、 あしぎんマネーデザインの顧客は、当該WEBサイトを通じて証券総合口座を開設し、SBI証券の取り扱うさまざまな金融商品・サービスを利用して自身の投資プランに合わせた資産運用を行うことが可能となる。

SBI証券は次のように述べている。

このたびのあしぎんマネーデザインとの提携により、 これまで以上に多くの新しい投資家の皆さまの資本市場への参加を促し、 当社の顧客基盤のさらなる拡大を実現できるものと期待しています。