みずほ銀行とTORANOTEC、アプリを活用したデジタルの資産形成分野で連携


株式会社みずほ銀行と、 資産運用アプリの開発・運営を行うFinTech企業のTORANOTEC株式会社は、 スマートフォン向けアプリを通じたデジタルの資産形成分野において連携し、2018年8月13日よりみずほ銀行の顧客向けにサービスを開始した。

具体的には、 みずほ銀行が提供中の個人の顧客向けスマートフォンバンキング「みずほダイレクトアプリ」と、 トラノテックのおつりで投資サービス「トラノコ」をシームレスに連携することにより、 より気軽に資産形成への第一歩を踏み出してもらえるようになる。また、みずほダイレクトアプリを経由して「トラノコ」の新規口座開設を行い、みずほ銀行を引落口座に設定された顧客は、「トラノコ」の月額手数料が通常3ヵ月無料のところ6ヵ月間無料(※)となるなどの特典もある。TORANOTEC は、「今後、おつりで投資サービスにより第一歩を踏み出したお客さまが非課税枠などを活用した他の資産形成を行う際には、 みずほ銀行が提供する商品・サービスをご案内することも想定しています」と述べている。

おつりで投資サービス「トラノコ」は、クレジットカードや電子マネー等の日々のお買い物のデータと、予め設定した「おつり」算出単位に基づき、お買い物の「おつり」に相当する額を毎日コツコツ自動的に投資資金として積み上げ、楽しく、簡単に資産運用を行うことができるトラノテックの完全子会社であるTORANOTEC投信投資顧問株式会社が提供するサービス。トラノコではサービス利用者のリスク許容度に応じて投資先を選択できるバランスのとれた分散投資を行う3つの投資信託を提供している。毎月5円以上1円刻みという少額からの投資が可能であり、誰もがスマートフォンアプリで完結する簡単かつ長期的な資産形成を行えるサービスを提供している。

TORANOTECでは次のようにコメントしている。

今般、 みずほ銀行とトラノテックの連携により、 幅広い年代層に、 少額から気軽に資産運用を行うことができるサービスを提供することで、 日本における資産形成の拡大に共に貢献していきます。

(※)その他、みずほ銀行の投資信託口座を開設いただいた場合なども特典を用意している。 特典の内容や期間、 条件など詳しい内容はトラノコの特設サイトで確認できる。 変更される場合もある。