ニチガスとTORANOTEC、顧客へのサービス提供で業務提携


日本瓦斯株式会社と資産運用及びアプリ開発を手掛けるフィンテック企業TORANOTEC 株式会社は、 10月下旬より、 ニチガスの都市ガス料金プラン「プレミアム+プラン」の割引メニューに、 トラノテックが開発した「おつりで投資トラノコ」を追加する業務提携契約を締結した。

トラノコは、 クレジット・カードやデビット・カード、 公共交通機関共通乗車カード等から収集される日々のお買い物データに基づき、 お買い物の「おつり」分を、 毎日コツコツ、 楽しく簡単に投資に振り向けることができる TORANOTEC 投信投資顧問株式会社が提供するアプリサービス。

toranoko10042017

「トラノコ」アプリの特徴(本年6月サービス開始)

  • 買い物のたびに表示されるおつりを、 クリック一つで投資に回すことが可能
  • 3つのファンドから1つを選ぶだけで、 世界中の株式・債券等に分散投資
  • 5円から1円刻みで投資でき、 出金はいつでも可能
  • 将来資産のシミュレーションや投資回数に応じたプレゼント、 ポイントでの投資(2017年10月から提供)など、 投資が楽しくなる各種機能を搭載

トラノコのウェブサイト

2017年10月下旬より、 「ニチガス」と「トラノコ」の両方を利用している顧客は、 トラノコ内でニチガスのご利用者番号を登録すると、 ニチガスの ガス料金 年間で 1,200円 (毎月100円) 割引する。

本提携に関してニチガスの代表取締役社長 和田眞治氏は次のようにコメントしている。

地域サービスの在り方は、 新たなIT領域の革新と共に、 効率化と高質化、 受益者ストレスの解消を求められています。 弊社もエネルギー自由化を通して、 地域サービスに関わるさまざまな事業者が、 システムプラットフォーム上で業種を超えて連携し、 消費者利益に資する新たなイノベーションを創出することが極めて重要と考えています。 今回のニチガスとTRANOTECの業務提携は、 生活に欠かせないエネルギーサービスに、 新たなフィンテック企業のイノベーションサービス「トラノコ」を加える事によって、 生活の中で長期にわたって1円単位で自然とコツコツ資産形成が出来るとともに、 ガス料金の低廉化にもつながるという今話題のサービスとのコラボを実現いたしました。 両社は、 長期にわたってこのサービスが、 力強い進化を続けるようさらに協業努力を続けてまいります。

また、トラノテックの代表取締役社長ジャスティン・バロック氏は次のようにコメントしている。

この度、 消費と投資を結びつける新しい資産形成サービスの提供の一環としてニチガスと提携することを大変嬉しく思います。 投資をより身近なものにし、 『すべての人を投資家に』を実現する上で様々な業種と協業していくことは当社の重要な戦略です。 日々のお客様の生活を長く支えるニチガスのプラスプランは当社サービスと相性がよく、 両社が提供するサービスの成長にとって非常に大きな一歩となると考えております。 当社は今後も様々な業種のパートナーとの連携を積極的に行ってまいります。