東京海上AM、投資初心者にも分かりやすく解説した動画『新NISA制度を「NISAにーさん」がやさしく解説』を配信


東京海上アセットマネジメントは2023年9月22日、「フレフレ!インフレちゃん」シリーズに続くマンガ風動画の第二弾として、新しいNISA少額投資非課税制度、以下、「新NISA」)について投資初心者にも分かりやすく解説した動画『新NISA制度を「NISAにーさん」がやさしく解説』を配信した。

『新NISA制度を「NISAにーさん」がやさしく解説』

新キャラクター NISAにーさん

 

東京海上アセットマネジメントは、動画制作の背景について次のように説明している。

2024年1月から新NISAが始まり、年間投資枠総額は360万円、非課税保有限度額総額は1,800万円まで拡大されます。その一方で、投資信託協会の「2022年(令和4年)投資信託に関するアンケート調査(NISA、iDeCo等制度に関する調査)」によると、NISAやつみたてNISAの認知度(*)は8割程度まで上昇したものの、そのうち5割程度の方は「名前は知っているが、制度の内容はよく分からない」と回答しており、制度の内容をよく理解できていない個人投資家の方が多くいらっしゃる状況となっています。

しかし、日常生活においてはガソリン価格の高騰や食料品の値上げをはじめ、様々な商品やサービスの値上げが続き、家計に大きな影響を与えています。こうしたなか、これまでと同じ水準の生活を送るためには、「資産を増やす」「資産価値を守る」手段となる資産形成の必要性を浸透させていくことが急務であると考えました。

当社は資産運用会社として、資産形成について分かりやすくお伝えすることが重要な使命であると考えています。様々な世代の方に新NISAへの理解を深めていただき、個人投資家の皆さまが資産形成を考えるきっかけを提供すべく、本動画を制作いたしました。

* 「名前も制度の内容も知っている」「名前は知っているが、制度の内容はよく分からない」と回答された方の割合。

 

動画『新NISA制度を「NISAにーさん」がやさしく解説』の概要

この動画では、新NISAについて、一見、複雑な制度をコミカルに解説。登場キャラクター「とうこ」と同じように投資に興味はあるものの、手続きや制度の複雑さから二の足を踏んでいる。東京海上アセットマネジメントでは、親しみやすいキャラクターが登場し、コミカルに解説することで、資産形成に関する悩みを持つ人が次の一歩を踏み出す手伝いができるよう制作した。同社では、これまでの制度が大幅に変更され、さらに利用しやすくなる新NISAは、私たちの資産形成に欠かせないものになると考えている。本動画を通じて、より多くの人が資産形成に興味を持つきっかけとなることを目指す。

 

『新NISA制度を「NISAにーさん」がやさしく解説』

 

【あらすじ】

投資に興味はあるものの、よく分からず投資に踏み出せない“とうこ”が悩んでいるところへ、“資産形成の伝道師NISAにーさん”が忍び寄る。NISAにーさんがとうこに、現行NISAや新NISAについてちょっと圧は強めにやさしく解説。とうこはNISAを利用して資産形成を始めることに前向きになれるのか!?

 

『新NISA制度を「NISAにーさん」がやさしく解説』は、下記URLより視聴できる。

https://youtu.be/giv-KKXo8cs

※「東京海上アセットマネジメント 公式チャンネル」での検索も可能。