松井証券、ポイントサービス導入とクレジットカード発行を発表


松井証券は、10月下旬より、同社独自のポイントサービス「松井証券ポイント」を導入すると共に、株式会社ジャックスと提携し、クレジットカード「MATSUI SECURITIES CARD」の発行を開始する。

 

 

同ポイントサービスにおいて、松井証券は投資信託の購入や預り資産残高に応じたポイント還元を行う。また、日常生活におけるクレジットカード利用でもポイントを貯めることができ、貯まったポイントを投資信託の積立購入や各種商品への交換に使用可能とする予定。

松井証券は、2016年11月に、投資信託の取扱いを再開して以来、国内で初めて毎日積立の設定を可能としたり、投資信託の最低購入金額を100円に引き下げたりするなど、未経験の人が投資を始めやすい環境の整備に努めてきた。松井証券では、今回の取組みでは、クレジットカードの利用に伴うポイント発行と、ポイントによる投資を可能とすることで、 未経験者や初心者に投資を身近に感じてもらい、 将来に向けた資産形成を後押ししたい と考えている。

なお、松井証券は投資信託の取扱銘柄を毎月拡充しているが、これまで、『投資信託の販売に係る基本方針』の「販売手数料を徴収しないこと」に基づき、 ノーロード(購入手数料無し)型投資信託を取扱いの対象*1としてきた。今回のポイントサービスの導入に伴い、 今後は 購入手数料*2をポイント還元することにより、ロード(購入手数料有り)型投資信託についても取扱いを開始する予定。 松井証券は、「今後もお客様の利便性向上のため、 サービスの拡充に努めてまいります」とコメントしている。

 

【松井証券ポイントのサービス概要*3】

◆ポイントの貯め方

  1. 投資信託サービスの利用
    ・購入手数料のポイント還元
    ・預り資産残高に応じたポイント付与
  2. 「MATSUI SECURITIES CARD」の利用
    ・クレジットカードの利用金額に応じたポイント付与

◆ポイントの使い方

  1. 投資信託の積立購入
  2. 各種商品との交換

【MATSUI SECURITIES CARDについて】

  • カードデザインは2パターンから選択可能
  • ジャックスまたはMastercard加盟店での利用 100円(税込) ごとに1ポイント還元 (還元率1%)
  • 入会キャンペーンとして、 ジャックスから1,000ポイント (1,000円相当)をプレゼント(キャンペーン期間は2018年10月下旬~2019年4月下旬(予定)、 通常時の入会特典は500ポイント)

*1 ブルベア型投資信託を除きます。
*2 購入手数料のうち、 消費税分を除きます。
*3 サービスの詳細については、 確定次第改めて告知いたします。