TORANOTEC、「トラノコ福利厚生」を新設


資産運用とアプリ開発・運営を行うフィンテック企業のTORANOTEC株式会社は、 完全子会社のTORANOTEC投信投資顧問株式会社が運営する資産運用サービス、 おつりで投資「トラノコ」を活用した福利厚生ソリューション、 「トラノコ福利厚生」を立ち上げたと2019年11月6日に発表した。

TORANOTECは次のように述べている。

長寿化が進む今日の日本社会では、 誰もが自分の老後の備えについて考え、 将来に向けた資産形成をすることが必要です。 そこで、 トラノテックでは、 「すべての従業員を投資家に」を目指し、 働く人々が将来のために簡単に“おつり”やポイントでコツコツ資産形成を始められる「トラノコ福利厚生」を新たな事業として開発いたしました。

トラノコ福利厚生 につい て

トラノコ福利厚生は、 おつりで投資サービス「トラノコ」の固定月額利用料分を企業が負担することにより、 従業員に自ら毎月簡単に資産形成を行う機会を提供する福利厚生サービス。 トラノコ福利厚生を導入した企業の従業員は、 年率0.3%という極めて低い運用報酬で毎月5円から国際分散投資ができるようになる。管理する企業担当者の事務負担は軽く、 初期導入コストもゼロ。 正社員からパート・アルバイトまで適用可能な画期的な福利厚生サービスとなる。→専用ウェブサイト

トラノコ福利厚生の本格的な営業開始にあたり、 トラノテックは以下の通り開催される「関西福利厚生EXPO」に出展し、 今後企業の人事・福利厚生担当者に向けて営業活動を強化していく。

会場:インテックス大阪
会期:2019年11月13日(水)~15日(金)
ブース:展示ホール5号館、 小間番号18-54

TORANOT E C 株式会社 代表 取締役社長 ジャスティン・バロック氏は次のようにコメントしている。

人生100年時代、 将来に向けた資産形成は今まで以上に重要になっています。 当社では、 トラノコ福利厚生を通して、 働く人びとが低コストで楽しみながら、 少額からでも簡単にコツコツ投資を行えるようにしていきます。 それにより、 誰もが資産形成をすることに慣れ親しみ、 金融リテラシーを高め、 自らの将来に向けて資産を運用することが当たり前の世の中の実現に貢献してまいります。

おつりで投資「トラノコ」について

おつりで投資「トラノコ」は、 クレジット・カードや電子マネー等の日々のお買い物データと、 あらかじめ設定したおつり算出単位に基づき、 お買い物のおつりに相当する額を、 毎日コツコツ、 自動的に投資資金として積み上げ、 楽しく簡単に資産運用を行うことができる資産運用サービス。 利用者はリスク許容度に応じて3つのファンドから1つを選ぶだけで、 世界中の株式・債券等に5円から1円刻みで分散投資できる。 また、 ポイントやマイルでの投資など、 投資が楽しくなる各種機能を搭載しており、 今まで投資を行ったことがない顧客にとっても無理なく長期的な資産形成が始められるサービスとなっている。