野村證券、「野村金融アカデミー」をリニューアル


野村證券は、ライフプランニングや資産運用 などのお金の知識を実践的に習得できる有料講座「野村金融アカデミー」をリ ニューアルし、受講申込みの受付を開始した。

野村證券によると、同社は野村金融アカデミーを2018年11月の開講以来、通算3期実施してきたが、受講者からは、充実した内容で大変有益であったとの感想が多く寄せられている。

今般、野村金融アカデミーをリニューアルし、講義形式の見直しや、資産形成にとどまらない金融・経済 に関する多面的な情報を届けるための講義ラインナップの拡充※など、より多くの世代のお金の不安や悩みに応えることを目指す。

リニューアルの主なポイントは以下のとおり。

  1. オンライン講義のみでの開催
  2. 講義ラインナップの拡充(世代別、目的別の講義内容)
  3. 自由度の高い講義選択(受講したい講義を個別に選択できる)
  4. 料金設定の見直し(1講義990円(税込)~)

野村グループは「Drive Sustainability.」というコンセプトのもと、サステ ナブルな社会の実現と社会的課題の解決のため、ESG/SDGsに関連する活動に積極的に取り組んでおり、金融リテラシーの向上を目的とする野村金融アカデミーの開講はその一環。

野村證券は次のように述べている。

当社は今後も、金融教育サービスの拡大に積極的に取り組み、金融リテラシーの向上と「貯蓄から 投資を通じた資産形成へ」の流れの推進に貢献していきます。

※ 例えば、「20歳からの金融入門」「情報は『量』より『取り方』!現役証券パーソンが実践する投資情報収集 術」「~企業の健康診断書~野村式、『決算』の正しい読み解き方」「金融危機の歴史に学ぶ~賢者は歴史 に学び現代金融を理解する~」といった講義を追加。

<野村金融アカデミーについて>

野村金融アカデミー